本日は本日のチャレンジはライツ社が出版している「全196カ国おうちで作れる世界のレシピ」からリトアニアの国民食、ツェッペリナイ。ツェッペリナイとは、飛行船(ツェッペリン)に似ていることからその名前が付きました。初めて食べた時には大感動しました。肉のあんが中にはいったじゃがいも団子のお料理です。
ツェッペリナイは難しいお料理ではないのですが、大変手間のかかるお料理なので、休日向きです。
じゃがいも団子のじゃがいもは、すりおろしバージョンとマッシュバージョンの2種類用意します。すりおろしバージョンとマッシュバージョンの対比は1:1から3:1くらいまでお好みで。すりおろしたものには色が変わらないようにレモン汁を少々加えておきます。
すりおろしたじゃがいもは、布巾でしぼって水分を分けておきます。マッシュしたじゃがいもの中に、しぼったじゃがいも、水分の底に沈殿した澱粉、片栗粉と塩を入れます。
肉あんは合いびき肉に玉ねぎ、たまご、塩、こしょう、ナツメグを加えて混ぜておき、これをじゃがいも団子でラグビーボール型に包みます。
沸騰したお湯に塩と片栗粉を入れて、ツェッペリンを25分間茹でます。
玉ねぎとベーコンを炒めたものの中にサワークリームを加えたもの。(今回はベーコンなし)
もちもちじゃがいも団子。お時間のある時にぜひ!本日はじゃがいも3個分で作りましたが、かなりお腹いっぱいです。
リトアニアはじゃがいもが主食で、その料理のバリエーションも豊富です。ツェッペリンも揚げたものや焼いたものなど本当に色々あります。
2020年5月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿