エストニア人がお誕生日などのお祝いの時に必ずと言ってよいほど食べる菓子パンKringelにインスパイアされ、「kringel風の菓子パン」を作りました。
本日バターに代えて使ったのはココナッツオイル。1年ほど前から近所のアメリカ系大型オーガニックショップでプロモーションを打っているな、と思ってたら、健康ブームで大流行だったようです。東南アジアでは身近な食材なのであまりありがたみが分かっていなかったのですが、ダイエットにも認知症の予防にも免疫力アップにも良いとかで、日本でも流行っているようです。
バターよりは健康的という理由で使ってみましたが、ココナッツオイルの甘い香りで、美味しいパンができました!!
【材料】
<生地>
温めたミルク 180CC
ドライイースト 4グラム
砂糖 小さじ1
強力粉 2カップ
薄力粉 1/4カップ
塩 ふたつまみ
卵黄 1個分(残った卵白は冷凍保存しておくと便利です)
ココナッツオイル 大匙2
<ペースト>
カルダモンパウダー 少々(あるいはカルダモン10個分の種を粉末状にしたもの)
シナモンパウダー 大匙2
ココナッツオイル 大匙5
砂糖 大匙5
*スパイスはシナモンだけでも美味しいです。
【作り方】
温めたミルクにドライイーストと砂糖を入れ、卵黄と共に粉類に混ぜる。水気が混ざったらココナッツオイルを加えて、生地がまとまり、表面に艶が出てくるまで混ぜる。ラップをかけて1時間発酵。
その間中に入れるペーストの準備。
カルダモンの粒から種を取り、粉状につぶし、残りの材料と混ぜておく。
生地が2倍程度に膨らんだら麺棒で薄く延ばす。
伸ばした生地にペーストを塗る。(今回は砂糖大匙3とココナッツオイル大匙3にしたので、足りなかったようです・・・。)
端からくるくると巻いて
包丁で半分に切れ目を入れ
200度のオーブンで20~25分焼いて出来上がり!
少し甘さを控えめにしてしまったので、蜂蜜と一緒に頂きました。ココナッツオイルとシナモンとカルダモンの香りが良く、美味しいクリンゲルができました!!
本日は今年初の合唱でした。新しい指揮者を迎え、来月の独立記念日に向けてがんばって練習しています!
【本日歌った歌】
Rannap "Rahu"
Aavik "Hoia, Jumal, Eestit"