2019年5月25日土曜日

アスパラガス

今年もアスパラガスの旬がやって来ました!ドイツ人のようにアスパラガスを主食にするのが毎年楽しみです!今年は北海道産から届けてもらいました。たっぷり2キロ!
まずは定番のアスパラガスとポーチドエッグ。
甘い!!



2019年5月20日月曜日

萬来園(大井町中華)

大井町の行列必至の萬来園のランチに並んできました。35分前に到着しましたが、すでに7人もの方が並んでいました。萬来園は、夜は高級中華を出すレストランとして知られています。


12人のカウンターだけのレストランです。ご夫婦とその息子さんの3人で運営されています。注文は6人ずつ。こちらの人気メニューはエビチャーハン。
中華鍋を振るのは息子さん。色々なネット情報によると、息子さんの鍋振り修行のためにお昼の営業をされているのだとか。息子さんが汗びっしょりになりながら、そして布巾を何度も燃やしながら一生懸命チャーハンを作る姿は感激ものです。
まずは、が5~6人分のライスと卵を炒めてパラパラチャーハンを作ります。そこから1人分ずつ、エビチャーハンや五目チャーハンに仕上げています。

 こちらは五目焼きそば800円。この美しい餡の艶に感激。麺は場所によってよく焼き付けられたパリパリとしっとりの食感を楽しむことができます。上にはトロトロの五目餡がたっぷりかかっています。お肉やエビには下味&下処理がきちんとされていてそれだけでもとてもおいしい!

こちらはチャーハンについてくるスープ。中華スープというより、西洋料理のコンソメスープのようなお味でした。

 こちらはエビチャーハン、1000円。油通しされた大きなプリプリエビが入っています。ご飯は固めで芸術的なパラパラ加減です!

こちらがその素晴らしい技です!ごちそう様でした!!
夜は時価(ご予算2~3万円)の中華料理店なのだそうですが、お金をためて食べに来たくなりました!!

茶豆珈琲(大井町カフェ)

今朝は大井町の茶豆珈琲へ。


中はカウンターとテーブル席が10席ほどの小さなお店ですが、入った瞬間その居心地の良さを感じてしまいます。


本日はサラダ付きのモーニングを。ドリンク料金+100円!
珈琲はマスターが一つ一つハンドドリップで出してくれます。細部にまでこだわりを感じる幸せなひと時。

発酵バターを使ったおいしい山形パンにジャムが2種類。

サラダはお野菜がシャキシャキ&フワフワ。

贅沢なモーニング・タイムでした!

2019年5月6日月曜日

PERCH COFFEE (大森カフェ)

連休最終日の本日は大森駅から10分ほど、ジャーマンどおりの中ほどにある素敵なカフェに行ってきました。PERCH COFFEE。エストニアチックな外観と店内。



小さな店内ですが、入れ替わりたち替わり人がやってくる人気のカフェです。モーニングのトーストは、3種類ありました。いずれもサンワローランの黒パンを使っています。
こちらはあんこバター。ほんのり甘みのある黒パンにおいしいあんことバターをたっぷり乗せて。

こちらはゴールデンウィーク限定の朝メニュー、ポーチドエッグとアボカドのオープンサンド。チーズも乗っていてこんがり焼かれています。


卵の黄身とろとろ~。
ゆっくりとした時間を過ごすことができました!

2019年5月5日日曜日

倉田屋さんの端午の節句

端午の節句はやっぱり倉田屋さんの柏餅。


草餅(粒あん)と味噌餡をいただきました。

ちまき。



きなこをたっぷりかけていただきます。

おいしくいただきました!

La Tripletta (武蔵小山 ピッツェリア)

窯焼きナポリピッツアのLa Triplettaはタワーマンション建設ラッシュ中の武蔵小山にあります。将来的にはタワーマンションに囲まれてしまいそう・・・。


すでに店内はたくさんの人で賑わっており、お店の前のいすで15分ほど待ちました。

厨房の中央には素敵な窯があります。


ランチは休日もピッツアとドリンクで1080円と大変お得です!
本日は前菜付きのランチとサラダ付きのランチをオーダー。
前菜はインカの目覚めのマリネ、タコのカルパチョ、イタリア風オムレツ、薄切りパンにリコッタチーズとソラマメを乗せたもの、モルタデッラ、生ハムとサラミ。

サラダ。

前菜の乗ったお皿はオリジナルの絵皿でした。

熱々のマルゲリータ。 もっちもちのピザ生地。小麦のすばらしい香りも広がります。

こちらはサラミ、しし唐、キノコの入ったビアンカンテ。ピリ辛ピッツア。スタッフさんや常連さんにも人気のピッツアだそう。

食後にはエスプレッソをいただきました。

大変おいしかったです!

2019年5月4日土曜日

高倉町珈琲店 (カフェ)

今朝は高倉町珈琲店で朝食をいただきました。カンブリア宮殿で取り上げられたこともあるそうで、リコッタパンケーキが有名なファミリー喫茶店です。本日は勝田台店へ。


シニア層をターゲットにしているということで店内にはビートルズのポスターやビートルズを中心としたシニア世代が懐かしいと感じる音楽が流れています。

そして何よりもすばらしいのは、ゆったりとした椅子とテーブル。

朝はドリンクを注文すると

食パン半分とゆで卵がついてきます!

本日はアラカルトでエッグベネディクトを注文。カリッ、もちっとしたマフィンの上にはトロトロ半熟のポーチドエッグとオランデーズソースがたっぷり。

厚切りベーコンとキノコも添えられています。

ポーチドエッグはすばらしいタイミングで完成されています。


エッグスラットモーニング。エッグスラットはポテトサラダの上に蒸し卵。


そしてこちらがモーニングのリコッタパンケーキ。ふわっふわのおいしいパンケーキ。奥のクリームは下にコーンフレークが入っていて、パリパリ食感が加わります。お好みでメープルシロップをかけるとすばらしい香りが広がりました。

こんなにおいしいのにカロリー控えめでうれしいことだらけです。

ゆっくりと時間を過ごしたいときにおすすめのカフェです。

2019年5月3日金曜日

とんかつとんき (目黒 とんかつ)

目黒の人気とんかつ店、とんきに来ました。外国のお客様もたくさん。


中は調理場を囲むようにカウンターが配置された一風変わった作りです。 天井からは印象的なペンダントライトが数多く吊り下げられています。

皆さんそれぞれの持ち場で真剣にお仕事に打ち込んでいます。
列に並ぶと注文を聞かれるので、ヒレかロースか串カツを注文します。そして、カウンターの外に並べられている席で順番が呼ばれるのを待ちます。席は空いている席どこに座っていてもOK。オーダーを取ってくださった方が、次は誰というのをきちんと覚えていてくれるので、順番が来たら声をかけてくれます。おそらくメモに特徴等を書いているのだとは思いますが、これがびっくりの技で、これを見ているだけでも面白いです。
本日は30分待ちでしたが厨房を見ているのが楽しくてあっという間でした。

カウンター中央より少し奥の席からの厨房の眺めはこのような感じ。昭和の給食室のような雰囲気でした。

席についてしばらくすると、熱々のお茶とソースが出てきます。続いてヒレ登場。

こちらのとんかつの特徴は衣です。お肉にぴったりとくっついているものではなくカリカリとした食感のしっかりしたものです。この食感の秘密は小麦粉と卵を2度付けし、20分ほどじっくり揚げていることにあるようです。

とん汁にはゴロゴロとした塊のお肉と豆腐が入っていました。

こちらはロース。ロースは脂身もたくさんついているのですが、口の中でじわ~~~っととろける甘い脂でした。

とんきは店員さんが多いので、サービスも抜群。キャベツがなくなるとすぐに入れてくれるし、ご飯のおかわりやトン汁のおかわりもすぐに持ってきてくれ、大変行き届いていました。
カウンターから舞台を見ているようで、大変楽しいひと時でした。