3週間前から綿密な計画を立て、ついに実行される時がきました。その名もラーメン二郎体験ツアー。待ち合わせ場所を勘違いしてしまって、タクシーで乗り付けるというちょっとしたネタを作ってしまいましたが、気を取り直して二郎に通っている友人の指導を受けながら行列の先頭グループに並びます。開店時間を待つまでの間も何度もお作法を復習。ここ小滝橋通り店は初心者にも優しいお店とのこと。
11時までドキドキです。
ラーメン(小:750円)の食券を購入して、いざテーブル席へ。ここはカウンターのみならずテーブル席もあるので、グループで一緒に座ることができました。食券を渡す際に、何をトッピングするか聞かれましたので、麺半分、醤油少なめ、ニンニクでお願いしました。小ラーメンは何と300グラムなのだそうです!!
10分ほど待った頃、ついに出てきました!!ど~~~~ん。ザ・ラーメン二郎!!!見よ、この肉の塊!!麺は小の半量なので見た目の分量的には余裕で完食できそうです。しかし、この脂の量には驚き。表面1センチくらい油分なのではないかと思うほど。
刻みにんにく。
まずは野菜をいただいて胃を落ち着かせます。この間ポークが常温だったので、スープの中に入れて温めておきました。そしてスープをいただきます。こってりですが、深みのあるスープ、にんにくととても良く合います!にんにくをトッピングに入れてもらって良かった!!
そしてついに麺!!麺については予備知識がほとんどなかったので、その見た目に驚き!!超極太麺でした。噛み応えがあって色も少し濃い感じです。何となく北イタリアのビゴリを思い出すお味。これが美味しい!!この個性の強い麺に合わせるためにはやっぱりこの超濃厚スープしかありません。小麦の香りがすばらしい麺と濃厚スープの組み合わせで、想像以上に美味しいラーメンでした。もちろん完食です(肉塊の脂身の部分やスープはなるべく残しましたが・・・)!
後で分かったことですが、二郎の麺は精製度が低いので、よりミネラル分が多く含まれているのだそう。また麺を練り込むときに使う水分量が低いので、硬さのある麺ができるのだそう。これって、そう、全粒粉で作っているビゴリと同じ原理だったんです!!今世の中の健康ブームをけん引しているエビデンスベースドの健康食品は精製度が低いもの(玄米や全粒粉)なので、ラーメン二郎イコール不健康食とは言えないかもしれないということに気が付きました(ただし動物性脂肪分や塩分はエビデンスベースドの研究で最も身体に悪いとされていますが・・・)。
こちらは小ラーメン野菜増し。
こちらは小ラーメン背あぶら増し。背あぶらを追加するとスープが冷めにくいのだそう。・・・しかしこれは不健康そのもの・・・。
大変良い経験ができました。この後は脂ぎった口をさっぱりさせるために少しお口直しが必要だったので、ケーキを食べてしまいました。笑・・・。
次回は麺半分の野菜増しで行きたいと思います!!麺が美味しいので、つけ麺も食べてみたい~。