2014年7月27日日曜日

トリニダード・トバゴ

ご縁があってトリニダード・トバゴにやってきました。ここトリニダード・トバゴは人口わずか135万人弱の小さな国ですが、世界に誇るものが沢山。スチールパン発祥の国として知られています。スチールパンの音、癒されます・・・。カーニバルも有名。

また、高級カカオの生産地としても知られています。カカオの種類は200種類以上あるそうですが、ここトリニダードでしか手に入らないのが真ん中にある赤い「トリニタリオ」系の品種。フランスやベルギーの高級ショコラティエに重宝されているそうです。

 インド系40%、アフリカ系40%と、色々な人種の方が住んでいて、食文化も豊かです。

















こちらは首都、ポート・オブ・スペインから車で約40分のところにあるマラカスビーチ。こちらの名物は鮫肉のバーガーです。

地元の人で行列していました。ハンバーガーを買って、野菜や辛いマンゴーソースなど自由にトッピングをのせます。


通貨は、トリニダード・トバゴドル。鮫バーガーは30ドル、約5米ドルです。

揚げパンの間に2つの大きな鮫肉のフライが挟まっています。鮫肉は身がしまっていて、とても美味しかったです。鶏のささみのような感じでした。







まだまだ知らない世界が沢山です!

2014年7月19日土曜日

Dabbous (ロンドン レストラン)

 本日は人気店Dabbousにランチにやってきました。2012年1月にオープンしたこのお店、予約がなかなか取れないことで知られていますが、ただの焼きとうもろこしだけを出したりして賛否が分かれているところです。











お向かえはおもちゃ博物館。

店内はとてもカジュアル。テーブルとテーブルの間隔が狭く、隣の人の会話がよく聞こえてきます。下は広いバースペースになっています。

本日はセットランチのコースで。4品出てくるそうです。
大きなオリーブがおつまみで出てきました。
 温められたパンは紙袋に入って出てきます。




 こちらはシグニチャーとも言える豆とミント。冷たいお料理でした。手のひらサイズの器に緑が映える美しい盛り付けです。新鮮なグリーンピースの甘みがこの季節の恵みを感じさせてくれます。さりげないミントの香りも涼しげで、とても美味しい一品でした。

 

 こちらはもう一つの前菜はスモークサーモン。サーモンの下にはさわやかなチーズ風味のクリームが敷かれています。エルダーフラワーの香りが何とも言えません。


ブロッコリーの炭火焼。酸味の効いたレイプシードオイルのドレッシングがかけられました。黒いものは墨。おそらくベーコンか何か動物性のものだと思いますが、何か聞くのを忘れてしまいました。











こちらはメインのラム。ランナービーンズが添えられています。ラムも柔らかく、ソースも付け合せもすべてが一体化した美味しい一品。

お魚のメインは鱈。鱈のように見えるのは実は騙し鱈で、揚げパンです。鱈はじゃがいもと混ぜられて下に敷かれています。ポルトガルのブランダードのような感じ。こちらは味は美味しかったのですが、ここのレストランでなくてもできるのでは?と思わされる普通の一品になってしまっていました。少し残念。

イタリアのフレッシュチーズ、Burrataと桃。

「バニラ」と言うデザート。スポンジのようなものの上にバニラクリームが乗っています。そしてところどころに少しかたいマシュマロのようなものが入っている不思議な一品。デザートとしては残念ながらあまり感動がありませんでした。


最後に出てきた紫蘇風味の桃。とてもさっぱりして美味しかったです!Japanese Peachと言っていました。

その時によって当たり外れがあるとの評判でしたが、今日はデザート以外はとても美味しかったです!

2014年7月7日月曜日

タリン:変わったこと

約2年ぶりのエストニアでしたが、変わらず温かく迎えてくれました。2年前から大きく変わったことと言えば、交通機関のタッチ&ゴーシステム。以前は回数券を使って手動で刻印していたのですが、これがタッチシステムになり、とても便利になりました。


もう一つ、空港にエストニアが愛するキャラクター、ロッテちゃんの遊び場ができていました。


また次回の再訪を心より楽しみにしています!大忙しであっという間の3泊4日でしたが、とても充実していました。

第26回歌の祭典(報道)

歌の祭典の翌日の新聞は見事にそれ一色!この行事はエストニア国民の魂です。
今回の祭典についてはニューヨークタイムス紙ウォールストリート・ジャーナル紙、ドイツやフィンランドの有力紙などで取り上げられました!!そしてアメリカの議会でもこの祭典の成功について発言した議員がいます。







Kalamaja Bakery (タリン カフェ)

ほとんど分刻みのタリン再訪。最後の日にやって来たのは以前よく通っていた大好きなベーカリー、カラマヤ・ベーカリー。旧市街の中心部からは少し歩きますが、タリンに来たら行ってみる価値ありです。


 相変わらず入れ替わり立ち代り人がやってくる地域に愛されるベーカリー兼カフェです。



ここのパンは本当に美味しいのです!!小麦の香りも良いし、配合も私好み。店内で散々食べた上に、お持ち帰りまで沢山買ってしまいました。

 本日は黒パンも購入。これまたとても美味しいものでした!