2015年4月26日日曜日

Bicester Village (アウトレット・ショッピングモール)

 本日はなかなか訪れることが出来なかったアウトレット・ショッピングモールのビスター・ビレッジに行きました。












メリルボーン駅から約1時間の旅路。電車料金はビスター・ノース駅からのシャトルバスを含めて往復32ポンド。 駅に着くと中国語とアラビア語でお迎え。












大変楽しみにしていたのですが、とても小さなモールで、あっという間に見終ってしまい、結局何も買わずに帰路に着きました。でも百聞は一見にしかず!中国人の購買パワーに圧倒されました。

2015年4月25日土曜日

クリームバンズ

ホールフーズでフレッシュ・イーストが手に入ることが分かったので、今日はクリームバンズを作りました。クリームバンズはそのまま食べても何かを挟んでも活躍できる万能選手。しかもブリオッシュほどバターを使わないので、少しヘルシー。(でも生クリームを沢山使うので結局一緒かも知れませんが・・・)



2015年4月21日火曜日

サワードーパンを極める(?)

本日はイギリスのスーパーマーケット、ウェイトローズが経営するお料理教室で行っていたサワードーパンのコースに参加してきました!7時間かけてサワードーの極意を習います。

ウェイトローズのお料理教室はとてもゆったりした贅沢な空間でした。まずはコーヒー、紅茶、パン、フルーツの朝食を頂きます。

本日の先生は、手作りパンのお店、Gail'sの経営責任者のロイ先生。イスラエル出身だそうです。生徒は7名。中にはこれまで20年間毎週サワードーパンを焼き続けてきたというセミプロのような男性や将来NYでお料理教室を開きたいと考えている実業家の女性もいました。

サワードーに使う材料はたった3種類。強力粉、塩と水。シンプルだからこそ、素材と向き合い、生地と対話することが大事なのだそう。


 本日は発酵時間も少ないので、天然酵母(右)にフレッシュイーストを加えて作りました。











作ったパンは3種類。玉ねぎの種の入ったサワードーパン、レーズンとくるみの入ったサワードーパン。





そしてスペルトのパンです。スペルとのパンはフレッシュイーストのみを使って焼きます。エストニアで学んだライ麦を使った天然酵母のパンは全くこねる必要のないパンでしたが、こちらは小麦粉を使うのでグルテンを形成させるためにしっかりこねる必要があります。
 成型して発酵させます。

発酵を待つ間、お昼が提供されます。お皿洗いの必要もなし!

美味しいGail's のパン。
本日のメニューは、レンズ豆、ビーツ、ルッコラ、ヤギのチーズのサラダとサーモンタルト。












食べ終わるとちょうど良い具合に生地が発酵されていました。生地をオーブンに入れます。パリパリした表面を作るために、ゲールズでは生地に霧を吹く代わりに、オーブンの底に氷を入れたトレーを入れているという新たなコツを教わりました。

次に天然酵母を作ります。こちらが出来上がった天然酵母の素。材料は水と強力粉のみ。本日は全粒粉で作っています。これから10日間毎日少し捨てては足す作業を繰り返し、発酵を促します。

 こちらが焼きあがったパン。全部で1キロ分。

ゲールズのバッグ、Roy先生の書いたレシピ本まで頂いて至れり尽くせり。充実の1日でした!!





天然酵母が出来上がったら、早速家でもサワードーパンを焼いてみたいと思います!


2015年4月19日日曜日

Burger & lobster

ロンドンで人気の「高級」ファーストフード(?)、バーガー&ロブスターにやってきました。予約は団体以外は受け付けておらず、いつも行列しているというので、なかなか来る気になれなかったのですが、本日はタイミング良く、カウンター席にすぐに座ることができました。

メニューは簡単。3種類しかありません。ハンバーガー(お肉の焼き加減を選んだり出来るようです)、ロブスターサンドイッチと丸ごとロブスター。お値段はどれも20ポンドです。


 ロブスターは焼いたものか蒸したものを選ぶことが出来ます。ソースはガーリックレモンかバターの2種類。サラダとフライドポテトがサイドディッシュとして付いてきます。
プリプリの美味しいロブスター。塩加減も程よく、爪の奥の奥までほじくって頂いてしまいました。












ロブスターサンドは、温かいバターた~~~~っぷりのブリオッシュの中に軽いマヨネーズで和えたロブスターがたっぷり入っていました。こちらも食べ応え十分。
お腹いっぱいになりました。

ハンバーガーもとても美味しそうでした。コストパフォーマンスが良いのはやはり丸ごと一匹ロブスターだと思います。
ロブスターはカナダで仕入れているのだとか。NYにも支店ができたようです。

コロンビア フラワーマーケット

Bethnal Green駅から歩いて20分くらいのところにあるコロンビアロードは、毎週日曜日はフラワーマーケットに変身します。

狭い道の両脇にお花やさんの露天が並んでいて、ものすごい人です。
切花、鉢植え、ハーブ専門、さぼてん専門、蘭専門など色々なお店が並んでいます。




歩道には雑貨やカフェが立ち並び、コーヒーや軽食を提供しています。お花屋さんの並ぶ道路の道よりはすいているので、人ごみから退避するにはもってこいです。

多くの露天は1972年から営業されているとか。