2019年10月30日水曜日

ORIGINES CACAO (自由が丘カフェ)

せっかく自由が丘に来たので、自由が丘に本店のあるオリジンヌ・カカオでケーキを購入。

ショコラティエなので、チョコレートのケーキ、 ケッツアをチョイス。

濃厚なカカオの味を楽しむことができます。ガナッシュも輝いています。



こちらはほうじ茶のタルト。

ほうじ茶のムースやガナッシュが幾層にも重ねられています。

美味しかったです~!!

D'etraison (自由が丘フレンチ)

本日は自由が丘の駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にあるD'etraisonにランチにやってきました。


予約なしでしたが、カウンター席に案内していただけました。

ランチコースは2種類あります。いずれも3コース+食後のお飲み物です。Aコースは前菜+スープ+メイン、Bコースは前菜+お魚料理+リゾットかお肉料理です。

木目が美しい落ち着く店内です。

前菜にはさんまと焼きナスのテリーヌをいただきました。
さんまを丸ごと使ったテリーヌ生地をネギで巻いたテリーヌです。さんまの身と焼きナスが美しく並べられています。ソースはバルサミコを使ったソースです。すだちはお好みで、だそうです。肝の香りと味が秋を感じる素敵な一品。


パンは自家製のライ麦パンだそうです。

2品目は紅はるかのスープ。ほんのり甘くてクリーミー。さつまいもチップスもパリパリですばらしいアクセントでした。


メインは鯛のポワレ。ソースはタプナードクリームのソースです。お野菜がたっぷり添えられた嬉しい一品。

お魚は皮がパリパリ中はしっとりのすばらしい火入れでした。

デザートはオプション。クレームダンジュとアーモンドのアイスケーキの2品用意されていました。クレームダンジュをチョイス。クレームダンジュとはフロマージュブロンにメレンゲを合わせたチーズクリーム。自家製ベリーソースとミルクのアイスクリームが添えられていました。少し甘めでしたが、さっぱりとおいしいデザートでした!

素敵なランチになりました。お腹いっぱいです!!また再訪したいです。ごちそうさまでした!!

2019年10月29日火曜日

石窯bake bread茶房TAM TAM (神保町カフェ)

カレーをいただいてお腹いっぱいですが、続いては週末2時間待ちで入店を諦めた神保町の喫茶店、TAM TAMへ。


おしゃれな外観です。

夜は週末の行列が嘘のよう。すんなり入ることができました。店内に入ると甘い良い香りが!

店内の飾りはハローウィン。オレンジが素敵です。

本日は、名物の石窯焼きホットケーキをいただきました。もう一つみんなが食べたい名物のフレンチトーストは残念ながら売り切れ。ホットケーキは焼き上がりまで20分かかります。

こちらが噂のホットケーキ。石窯で焼いているので、表面はカリカリの表情です。


断面はふわふわ。でも生地はしっかり詰まっていて、カステラのよう。とてもやさしいほっこりするお味です。添えられているクリームもふんわりさっぱりで、ホットケーキにしっとり感を加えてくれる素敵な脇役。


もう一品、石窯焼きアーモンドトーストもいただきました。

たっぷりバターとアーモンドペーストが入っており、上にもカリカリのアーモンドキャンディーが。ほんのり塩分もあって塩キャラメルのような感じ。しっとりと香ばしさを同時に楽しむことのできる逸品。

甘みは十分だったので、添えられていたシロップは付けなくても美味しかったです!

共栄堂(神保町スマトラカレー)

ボンディエチオピアと続いた神保町カレー名店めぐり、3店舗目は、歴史のある名店、共栄堂へ。大正13年(1924年)創業です。こちらはスマトラカレーという東南アジアのスパイスにルーツを持つカレーを提供しています。
 お昼は行列ができるお店とのことですが、夜は並ぶことなくスムーズに着席ことができました。神保町のカレー店は小さなスペースに小さないすとテーブルが所狭しと並べられているところが多い印象ですが、こちらは比較的ゆったりとスペースがとられています。
インドネシアの置物や絵などが装飾品として用いられています。
 カレーは、ポーク、チキン、海老、ビーフと牛タンの5種類です。全てルーのお味が異なるのだそう。お店の方に聞いてみると何を選ぶかは具材のお好みとのことですが、価格的な観点もあるのか、ポークが一番出ているそうです。
しばらくすると熱々のポタージュスープ、サービングスプーンとスプーンが出てきました。ポタージュスープはコーンの味が際立つやさしいお味です。

卓上にはらっきょと福神漬。

ビーフカレー。ライス少なめでお願いしました。

キラキラです。色は黒みがかっています。二十数種類のスパイスを使って小麦粉を使わずじっくり煮込まれているカレーだそうです。

こちらはポークカレー。

いずれもポークとビーフの塊がたくさん入っていました。いずれも後から辛みを感じるスパイスの奥深さを感じるカレーでした。ポークは甘みが強く、ビーフはスパイスや酸味の強いルーでした。


2019年10月27日日曜日

エチオピア(神保町カレー)

本日は神保町のカレーの名店、エチオピアでランチ。開店15分前に到着しましたが、すでに10人くらいの人が行列を作って待っていました。


お店の前には食品サンプル。

 レストランはカウンター席の1階とテーブル席の2階で運営されています。それぞれ自動販売機があり、そこで食券を購入し、席に座るスタイルです。


本日は2階席を利用させていただきました。食券を渡すと辛さを聞かれます。皆さん常連さんなのか3倍とか5倍とか言っていましたが、初来店なので、そのまま(中辛だそう)でお願いしました。

しばらくすると熱々のじゃがいもとバターがサーブされました。

3種類の豆のサラダを追加でオーダー。こちらはひよこ豆、レンズ豆とダールのような豆、玉ねぎとツナが入っていました。上には水菜がのっています。こしょうのきいた食べやすいサラダでした。

注文が入ってから最後の仕上げを行うとのことで、少々待ち時間があります。こちらはビーフと野菜のカレー。お野菜は、トマト、ブロッコリー、えのき、しめじ、キャベツ、ひよこ豆、ピーマン、なすとたっぷり!よく煮込まれたビーフもたっぷり入っています。これでライス少なめです。お野菜がとってもおいしかったです。噂どおりクローブの香りがガツンと効いているカレー。色々なスパイスがたくさん使われていることを感じます。ドロドロ玉ねぎがサラサラのカレーにほんの少しのとろみをつけています。


こちらは人気のチキンカレー。チキンがたっぷりです。ご飯は普通盛り。さすがは学生の街、たっぷりご飯です。

完食するとオリジナルの文字が見えてきます。
スパイスたっぷりで身体が浄化された気分です。ご馳走様でした!

2019年10月25日金曜日

南魚沼市からいただきました!

予期せぬ贈り物が南魚沼市から届きました!
ふるさと応援隊で当選したとか。せっかくいただいたので、南魚沼市の特産品をご紹介します。


ふきのとう味噌ツナマヨ。郷土料理のふきのとう味噌にツナマヨを加えたものだとか。シンプルにふきのとう味噌だけの方がうれしかったのですが(笑)、新しい味が発見できることを期待。

なす、きゅうりとにんじんの味噌漬け。

六日町の湯。入浴剤。

パティスリーシュクレのお菓子セット

バームクーヘンとコシヒカリの米粉を使った「こしひかりクッキー」。

おにぎりストラップ。

ありがとうございました!!