四谷三丁目にあるフレンチレストランのIIZAKAにやってきました。こちらのシェフは日本の大使の「公邸料理人」としてフランスやスイスでお仕事をしていらしたのだそう。つい先日外務大臣からも表彰されたそうです。お店は去年オープンしたばかり。
本日はシェフのおまかせコースをお願いしました。まず出てきたのがプチシュー。
続いて最初の前菜は奥から雲丹のフラン・キャビアと熟成トマトのペースト添え、イタリアのプロシュート、スモークサーモン。
パンは3種類。エシュレバターと頂きます。
続いてはムール貝のマリネ、ディルとからすみ添え。ムール貝は小粒ですが、しっとり甘く大変美味しい一品でした。お野菜の一品一品が見た目も味もとても良い仕事をしています。
フォアグラのソテーと松茸。サフランライスの上に乗っています。松茸は初物!美味しい~~~~!!!
本日一番のお気に入り。あわびのソテー肝のソース。バターの香りと味が際立った一品です。あわびはもちろんあわびの下に敷いてあった白舞茸が最高に良い味を出していました。
メインディッシュは仔牛でした。トリュフがた~~~ぷり乗っています。
デザートは小ぶりのものが3種類。少しずつ色々、大好きです。奥からピンクグレープフルーツのゼリーとアイスクリーム、チーズケーキ、メープルシロップのロールケーキ。
どれもシェフが愛情をたっぷり込めて作られている感じがして、とても美味しかったです。ご馳走様でした!