本日は六本木テラスフィリップ・ミルにてご縁あって一緒にお仕事をさせていただいた素敵なチームのディナー。六本木テラスは六本木ミッドタウンの中にある3月にできたばかりの新しいレストランです。その前は同じひらまつ系のボタニカというレストランだったそうです。
プティサレは牛テールと人参の小さなタルトレットとチーズベースの一口おつまみ。
本日のアミューズはとうもろこしのフラン。上には食感が楽しいポップコーン!
パンは小麦粉の味がとても濃いフランスパン。バターかオリーブオイルをお好みでつけていただきます。
最初の前菜はヤリイカと黒オリーヴの軽いソテー 香味野菜のマリネ レモンの香り
やわらか~~~いヤリイカ、そして下のマリネはレモンピールや多種のスパイスなどの香りが優しく口の中で広がる秀悦の美味しさ。良質のバターをたっぷり吸ったクルトンが食感や味にすばらしいアクセントを添えていました。
二品目の前菜はエビのタルタルとラングスティーヌのフリット。甲殻類のムースが添えられています。真ん中に敷かれたソースも甲殻類のソース。濃い味です。ぼたん海老のタルタルは、こぶみかんの葉など、少しエスニックな香りが付けられています。フリットは揚げたてが別皿で運ばれました。
お魚料理はしっとりと火を入れた真鱈 シャンパーニュ産のレンズ豆とともに。レンズ豆の下にはオランデーズソース風の少し酸味の効いたソースが敷かれていました。お魚は本当にしっとり。淡白なお魚ですが、ソースで濃厚に仕上げられています。
牛フィレ肉のソテー 大根と茄子のピューレ。やわらか~~いフィレ肉。このままでも本当に美味しいお肉でした。付け合わせもお肉を邪魔することのないシンプルなもので大満足。
最初のデザートはローズマリー風味のブラマンジェ 赤紫蘇とぶどうのジュレ。ローズマリーの香りですっきりとした仕上がりのデザートです。
デザートはチョコレートのビスキュイにガナッシュやムース、ピスタチオが重ねられた素敵な一品。
グルマンディーズ。最後まで手抜きなしのすばらしいシェフのコースでした。
とても素敵な夕べを過ごさせていただきました。ご馳走様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿