2016年12月22日木曜日

Tamarind (ルアンパバーン・レストラン)

 ルアンパバーン初日の夜はカーン川沿いの人気のレストランTamarindにて。オーストラリア人とラオス人のご夫妻の経営するラオスの食材、ラオス料理にこだわったレストランです。


本日はセットメニューの中からAn introduction to Lao flavoursを頂くことに。まずは、ウェルカムドリンク。アルコールドリンクがついてくるらしいのですが、ノンアルコールの場合は、お好きなドリンクを選ぶことができます。レモングラスやライムなど、ラオスのハーブをふんだんに使ったドリンクをチョイス。

おつまみに、筍の揚げたもの。


筍とお野菜のスープ。この緑色は、筍と相性の良いヤーナーンというハーブの汁です。ハーブの香りがたっぷりでおいしいスープでした。
これは別途注文した、お魚のサラダ、コイパー。ハーブたっぷりでおいしい~!

続いて、ラオスのスペシャルプラター。ルアンパバーンソーセージ、ルアンパバーン名物の川のリ、干し肉、トマトのディップ、炭火焼きなすのディップ、水牛の皮を使った唐辛子みそ。
いずれも糯米との相性抜群です。

鶏ひき肉のレモングラス包み揚げ。これは大人気のメニューでした!

小さなかぼちゃのしょうが、ケフィールライム炒め。

バナナの皮で蒸されたお魚。ハーブがたっぷり。

紫糯米のデザート。紫色の糯米をココナッツミルクで煮てココナッツをかけたもの。


ライスクラッカーとタマリンドのソース。

食後のドリンク。
セットのお値段は一人前120,000キップ。
大大大満足のディナーでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿