カヤバ珈琲は1938年創業の喫茶店。70年近く谷中の喫茶店として愛され続けてきましたが、2006年に閉店。その後2009年にこの喫茶店を愛するNPOが再開しました。今では街の人のみならず、外国人を含む多くの観光客からも愛される喫茶店です。
建物の天井や梁などは、1916年に建てられた当時のままだそうです。
こちらは1Fの喫茶室。いすは旧カヤバでも使われていたものです。
カヤバ珈琲で頂いたのはお店のオリジナル、ルシアン。ルシアンはココアとコーヒーが半々の飲み物。ほんのりミルクの香りがする後味すっきりの温かい飲み物です。
こちらが本日頂いたモーニング。モーニングはサラダとスープ付のサンドイッチかトーストに紅茶かコーヒーで800円。プラス100円でお好きな飲み物に変更できます。
今日はカヤバ名物のたまごサンドを頂きました。スープは濃厚なビーフコンソメ。厚焼き玉子がからしマヨネーズの塗られたパンに挟まれた優しい一品。卵のふわふわ感がたまりません。パンはご近所のカヤバベーカリーで焼かれたものだそうです。
こちらはたまごトーストのセット。トーストの上に半熟のスクランブルエッグが乗っていて、これまたおいしそう~!
喫茶店の難点はたばこ。煙を吸いたくない人にも、有無を言わせず吸わせてしまうという大きな罪。日本も建物の中での喫煙を禁止してもらいたい・・・。世界のスタンダードから大きく遅れている日本の現実を改めて感じた朝でした。カヤバ珈琲でも喫煙を前面的に禁止して頂きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿