有名なとんかつ屋さんに行列はつきもの。本日は、日本一と噂される(食べログ全国1位!!)高田馬場の成蔵にやって来ました。
一時間待ってようやく入店。白をベースとした清潔な店内。壁にはかわいらしい自然の絵がアクセント的に描かれています。油の嫌な臭いもほとんど感じません。
本日は雪室熟成豚、煌麦豚(きらむぎとん)、霧島黒豚の3種類の銘柄豚から選ぶことができました。
雪室熟成豚のヒレのセットと、単品で霧島黒豚のヒレをいただきました。予想外のボリューム!!
衣がびっくりするほど白いです。いわゆる揚げ物の「きつね色」からはほど遠い状態です。こちらでは生パン粉を使って低温でじっくり揚げるため、このような色に出来上がるのだそうです。
衣は厚めのふんわりで、口に含むと、パンの香りや甘みを感じるから不思議です。お肉はもちろんお箸で切れる程ジューシーで柔らか。霧島黒豚の方が、しっかりした繊維で甘みや味が濃かった気がします。
残念だったのは、衣がふんわりしているので、この衣がキャベツの水分を吸ってすぐにしんなりしてしまったこと。網を置くとかキャベツと別盛りにするとか、盛り付けに工夫が必要かと思いました。
本日は鱧のフライもいただきました。お腹がはち切れそうなくらいいっぱいになりました!
とんかつ道は奥が深いです!
0 件のコメント:
コメントを投稿