辻調理師専門学校別科通信教育のスクーリング、中国料理技術講座に参加してきました。本日は第4日目の広東料理です。
まずは先生によるデモンストレーション
アボカドのオーブン焼き(アボカドの上にチーズやシーフードのたっぷり入ったホワイトソースを入れたもの)
鮮魚の炒め物。キスを使いました。骨せんべいは飾り用に。
蝦醤風味の牛肉パスタ。お米の形のパスタ(リゾーニ)を使って炒飯風に。
野菜のにんにく風味仕立て。ピータン、塩漬けアヒルの卵、鶏卵の3種類の卵を使います。
昔懐かし風のマンゴープリン。
塩レモンサイダーと共に。
実習です。フォーシーズンズホテルの名物料理。いわゆるニューベルシノワーズです。アボカドの種の部分にはチーズと練ウニを混ぜたものをのせます。その上に鶏肉や蟹肉、クワイを入れたホワイトソースをこんもり乗せてオーブンで焼きます。
アボカドのホクホクとこってりしたホワイトソースが好相性。
鮮魚の炒め物は個人課題。具材は、エリンギ、もやし、ネギ、黄ニラです。XO醤の風味と香ばしい醤油の香りのお料理です。
こちらは、白玉粉等の入った衣を付けてこんがり揚げたキス。
できあがり!XO醤が美味しすぎます!
ほうれん草のにんにく風味仕立て。にんにくの香りの効いたスープを吸ったほうれん草のお料理。ピータンやアヒルの卵の塩漬けのコクと相まっていくらでも食べられそうなお料理です。広東料理ではこういった野菜料理をとても大事にするとのこと。
個人課題で作ったパスタの海老味噌炒め。チャーハンを食べているようです。牛肉はケチャップ等の調味料に漬け込んでいるので、甘みもありとても美味しかったです。
マンゴープリン。ちょっと硬めの懐かしいおいしい味でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿