本日のランチは八坂神社のすぐ近くにお店を構えるイタリアン、
キメラ(CHIMERA)へ
店内の構造の関係で、入り口は少々奥まったところに位置しています。
本日は天井が印象的な2階席へ。
最初の一品は、3日間コンフィした鮎。下には刻んだブロッコリー。水茄子、ケイパーと海ぶどうが添えられています。
続いてはかわいらしいこちら。とうもろこしの形の最中の皮です。
中にはとうもろこしのジェラート、とうもろこしの粒、生ハムとレバーパテが入っています。
レバーパテに臭みが残っていて、とうもろこしのジェラートと合わさるとそれが際立つような…。
残念ながらわかりにくい一品でした。
フォッカッチャは自家製だそうです。外側の部分がオリーブオイルをたくさん吸収してパリパリです。もちもちでとても美味しい!
続いては冷製のスパゲッティーニを根セロリのソースで絡めたもの。上には鱧のあぶり。テーブルでサルディーニャ州のカラスミがかけられました。
柑橘の風味とグリーンの香りがするオリーブオイルが全体をよくまとめてくれています。
2品目のパスタはキッタラ。
黄色いトマトのソースにつぶ貝、九条ネギ、水茄子が入っています。上からレモンオイルがかけられており爽やか。
メインは高原ポークの3時間調理。舞茸、ズッキーニと茄子のフリットが添えられています。ソースはビーツとパルメザンチーズのソース。
デザートはトロピカル。マンゴーのパンナコッタの上に杏仁ソース。パイナップルとパッションフルーツが添えられています。
最後の小菓子はパッションフルーツのグミと抹茶のフィナンシェ。
最後はマキアートで。
暑い日だったので塩分は少々パンチが効いていました。季節の和の食材を上手に使ったイタリアンでした。場所もアクセスしやすく観光の合間におすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿