エジプト最終泊はギザのメリディアン・ピラミッズ。
朝食は色々な選択肢がありましたが、私はもちろんアラブ料理をチョイス!
ここのアエーシは、これまで食べたどこのアエーシよりも小麦粉の味がしっかりしていて美味しかったです!
この旅行中初めてターメイヤ(そら豆のコロッケ)にも出会いました!
こちらはお豆のディップ。
お腹いっぱいになったところで早速ピラミッドへ。その巨大さに圧倒!! これが4,500年前に造られたものとは!!)
エジプトではこれまで112のピラミッドが見つかっています。
石灰岩の石は一つ平均約2.5トン。これを一つ一つ積み上げています。一番大きなクフ王のピラミッドではこの石が230万個も使われています。高さは146メートル。一遍の長さは230メートルです。このピラミッドを作るのに22年間もの歳月がかかったそうです(ヘロドトスの記述による)。
クフ王のピラミッドには昔泥棒が空けた穴があり、その穴から内部の部屋に入ることができます。狭い道を腰を曲げながら登り、さらに狭い階段をこれまた腰を曲げながら上るとその部屋はあるのですが、中には石棺がぽつりと置かれているだけです。
ピラミッドコンプレックスから街が一望できます。
続いてクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドを同時に見ることができる展望スポットへ。
最後にカフラー王のお墓を守るスフィンクスを見学。
頭部はカフラー王、胴体は王権を象徴するライオンとみられています。昔は顎髭をつけていたようですが、今その顎髭は大英博物館に保存されているそうです。高さ20メートル、全長57メートル、頭部は5メートルもありこれまた巨大です。
よく見るとしっぽがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿