ゴールデンウィーク初日。東武線で佐野ラーメンで有名な栃木県佐野市へ。目的の駅は田島駅。
駅を出るとすぐ目の前に佐野ラーメンの名店、麵屋ようすけがあります。広い駐車場が完備されたラーメン屋さん。10:30に到着すると開店時間11時にも関わらずすでに20人ほどの行列ができていました。地元の方とたまたま行列中にお話をさせて頂きましたが、いつ来ても大行列なので、地元なのになかなか来ることが出来なくなったそう・・・。そして地元の方が誇らしげに語る佐野市の3大名物は、①佐野厄除け大師、②アウトレット、そして③佐野ラーメンだそうです!一つの市に全国的に有名なものが3つもあって、市民もそれを誇りにするすばらしい市です。そしてその方曰く、麵屋ようすけの佐野ラーメンはその中でも1、2位を争う美味しさだそう(この地元の方はマスターのお知り合いとのことですが・・・笑)。並んでいるとお店の方が席カードを持ってきてくれます。その後、オーダーを取ってくれ、大変システマティック。
大変幸運なことに最初の回転に滑り込みセーフで入店することが出来ました!早くから並んでいてよかった!!
こちらがメンマラーメン。佐野ラーメンの特徴は青竹で打った手打ち麺です。こちらの麺はツルッツルのモチッモチ。透明感のある麺が美しい。680円。普通のラーメンは580円です。2枚入っていたチャーシューがやわらかく大変美味しかったです。スープはさっぱり、あっさり、すっきりです。
こちらは塩ラーメン。塩ラーメンはスープの中に揚げ玉ねぎやチャーシューの細切れが入っているので普通のラーメンよりも濃厚です。それでも一般的なラーメンよりはすっきりです。御料牧場の卵を使って作られた煮卵が絶品。
地元の方お勧めの餃子。皮はモチモチで手作りの皮に手作業で包んだ優しさを感じるものです。ボリューム満点。大きいので、ラーメンと一緒に楽しめる3つが適量。270円。
わざわざ途中下車して並んでよかったです!ご馳走様でした!
帰りがけには100人くらいの行列になっていました。恐るべし佐野ラーメン。
0 件のコメント:
コメントを投稿