ボローニャのホテル内に併設されていたレストランにてディナー。こちらのレストランはシアターの中にあります。
まずはお店で手作りされた10種類のパンが出てきます。すべてのパンを試したいところですが、そういう訳にも行きません・・・。写真右手はパスタを揚げてトマトソースとモッツアレラのソースをつけたもの。ポッキーからインスパイアされたのでしょうか?
本日は今週から新メニューになったばかりというシェフお勧めのテースティングメニューで。海鮮のテースティングとお肉のテースティングの2種類ありますが、両方選んで食べ比べすることにしました。こちらはアミューズ。手前から時計回りにアンチョビの乗ったパン、マスカルポーネのマカロン、オレンジ、ヘーゼルナッツとフォアグラの冷たいスープ、ラグーの揚げボール。
海鮮テースティングの前菜はヒメジを色とりどりのソースで。秋らしく栗も出てきました。ワイン、ブラッドオレンジ、ロビオラチーズ、りんご、白トリュフなど。
お肉コースの前菜はホロホロチョウ。えびいもや栗の使われたクリームにタンジェリンのソースが添えられています。
お魚コースのパスタ料理は太目のスパゲッティにお魚のソース。松の実、レーズン、グリーンオリーブ。奥にあるしょうがいりのタルタルと混ぜて頂きます。パスタのこしがたまらない一品。
お肉コースのパスタはかぼちゃのトルテッロ。ポークの濃厚なソースとプロヴォローネ・デル・モナコチーズのソース。絵の具を散らしたような芸術的なお皿です。お味も絶品。本日一番のお気に入りになりました。
お魚コースのメインは鯛でした。フェンネルのヴェルーテと小さなお野菜が添えられています。手前にあるのは黒オリーブのパイとアニス風味のグラニテです。
お肉コースのメインは子豚の煮込み。セルリアックのピュレが添えられています。ワインのソース。
プレデザートは山椒のシャーベットと洋ナシ。さっぱりです。
お魚料理のデザートはナポリのババです。シェフがナポリ出身なのだとか。こんなところでまたナポリのババに出会えるとは!!
お肉料理のデザート。ピーナッツとチョコレートのムースでした。
最後にこんなに沢山の小菓子が出てきましたが、お腹いっぱいでお持ち帰りにしていただきました。
こちらは全体的にとても美味しかったのですが、冒険がなく、あまりにも優等生過ぎて最終的にはあまりインパクトがないという結果になってしまいました・・・。とても美味しかっただけに少し残念です。
0 件のコメント:
コメントを投稿