ツアー最終日はグラストンベリーへ。グラストンベリーと言えば毎年野外で行われるロックフェスティバルが有名ですが、実はここは世界最大とも言われるパワースポットとしても有名なのだとか。地球のハートのチャクラのあるところだそうです。
グラストンベリーにはトー(tor)という丘があります。イギリスには楽園の島アヴァロンがあると信じられていますが、ここグラストンベリーのトーはアヴァロン島であったのではないかと信じられています。
トーまではゆるやかですが、長く続く丘を20分くらいかけて上っていきます。
丘の上からの眺めは雲が沢山ありましたが、緑が映えて大変美しいものでした。
こちらが標高158メートルの丘のてっぺんに立つ聖ミカエルの塔です。イギリス、いや世界最大とも言われるパワースポットらしいです。
トーのふもとには白の泉と赤の泉という泉があり、スピリチャルな感じの方々がペットボトルにお水を入れて大切そうに持ち帰っていました。
トーの麓にはチャリス・ウェル&ガーデン(聖杯の井戸と庭園)があり、4ポンドで入場することができます。伝説によると最後の晩餐で使われた聖杯、そして十字架にかけられたイエスの地を受けた聖杯をアリマタヤのヨセフがこの地に埋めたところ、そこから水が湧き上がってきたのだとか。
こちらがシンボルとも言うべき井戸です。
こちらは沐浴の場所です。
ライオンの口から出てくるお水はその場で飲むことも出来ますし、お持ち帰りすることもできます。鉄分が多く、まさに血の味のお水です。
水が通るところは、その鉄分の影響でこのように赤く染められてしまいます。
その後グラストンベリーの中心部に入り、町の散策。
有名なスピリチュアル系タレント(占星術師)の定宿、The George and Pilgrimも教えてもらいました。
この町にはちょっと怪しげなスピリチュアル系のお店が沢山です。町を歩く人々も個性的。
ここからロンドンまで車で約3時間。途中でストーンヘンジを拝むことも出来ました!
いつもとは違った側面からイギリスを楽しめた小旅行でした!!
0 件のコメント:
コメントを投稿