2011年7月17日日曜日

合唱とダイエット

送別会が続く夏は外食が多く、体重増加に悩まされます。冬は身体を温めるのにかなりのカロリーを消費しているらしく、脂肪分を多く摂取していた割に体重は増えなかったのですが、この夏は本当にものすごい勢いで体重が増えています。
休みの日くらいは身体に良いものを食べようと考案したサラダがこちら。キヌアサラダです。日本でも一時ブームがあったようですが、実は今イギリス(・・・と言うよりマークスアンドスペンサーの御惣菜コーナー限定ですが・・・)で大流行り。キヌアの入ったサラダがかなり充実しています。栄養価も高く、アミノ酸のバランスが良いとか。私はもちもち、プリッとした食感が好きでたまにスープやサラダに入れて使っています。

こちらはバルサミコ酢(写真はホワイトバルサミコ酢を使っています)、塩、オリーブオイルのドレッシングにキヌアと冷蔵庫にある野菜を混ぜるだけの簡単なものですが、キヌアの食感が楽しくて飽きない一品です。写真のサラダにはアボカド、トマト、グレープフルーツが入っています。グレープフルーツはバルサミコ酢によく合うし、甘みをプラスしてくれるのでお勧めです。

キヌアは沸騰したお湯で12~3分茹でるだけ。全体が透明になりかわいらしいおひげが出てきたころが茹であがりのサインです。



そして今日気がついたこと。体重増加は合唱がお休みと言うこととも関係しているようです。先生曰く一時間の合唱で消費するカロリーは1時間のジョギングに相当するとか。それはちょっと大げさとしても、歌うことで鍛えられる腹筋はものすごいものがあるし、いつも一人でレッスンを受けている時は大量の汗をかくので、これが大きくカロリー消費に影響していたことは間違いないでしょう。ネット検索をしてみるとさすがは日本人、メタボに効くカラオケソングランキングなるものもあったりしてびっくりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿