2024年11月2日土曜日

鎌倉 ふくみ(鎌倉 和食)

鎌倉ふくみで休日ランチ。

カウンター席で楽しみます。

江戸切子の素敵なグラスでお水を出していただきました。

最初の一品は蛤の優しいお出汁。からし菜ともって菊。寒い日にはホット温まる一品でした。


鎌倉の清水食品の豆乳で練り込んだくるみ豆腐。



続いては横須賀佐島のイシガキダイ。黄ニラの柚子胡椒醤油がのっています。


お椀は素敵な塗りの器で。

はすばいものお椀です。銀杏のすりながしを白みそ仕立てにした凝ったもの。上には柿の木茸、モロッコいんげんがあしらわれています。

金目の炙り。自家製玉ねぎ麹とポン酢でいただきます。あしらいはつるむらさきの花


 

柳松茸をカマスで巻いた一品。上には素揚げのネギ。

器もとても美しかったです。

小柴の穴子のハス蒸し。焼いた万願寺とワサビ添え。ハス蒸しは穴子の下に隠れています。

続いては八寸



鎌倉のツルムラサキと花びら茸のおしたし

いりこだしで炊いたずいき。しょうが添え。

養老豆腐(山芋豆腐)。とんぶり入り



鎌倉落花生。みりんと醤油で生から茹でたものだそう。



佐島の鯵。芽ネギと生姜、すじこ。


北海道の和牛のいちぼ。しゃぶしゃぶとのことでしたが、かなり厚みのあるお肉でした。藤沢で採れたまこもだけ(シーズン最後だそう)、四角豆。上からはゴマダレがかけられています。



御食事は秋刀魚、舞茸としいたけの炊き込みご飯。







記念日ということで素敵なプレートを準備してくれました!

技が光っています!


デザートはラフランスの紅茶煮でした。

一品一品とても丁寧なお料理で、とても美味しかったです。器もすばらしかったです。

鎌倉に来たらまた利用させていただきたいと思いました。大将のお人柄もすばらしい!






御料理   9,700

山崎の水  1,000

0 件のコメント:

コメントを投稿