今朝は快晴!今日は郊外を観光します。
市内からバスに揺られること30分。登山鉄道の駅から1時間に1本しかない電車に乗ります。目的地のスペルが聖堂は15分ほど登った標高約700メートルの丘に堂々たる姿で立っています。
建築家フィリッポ・ユバッラが設計したこの建物は18世紀にサボイア公ビットリオ=アメデオ2世が「トリノの戦い」でフランスに勝利したことを記念して建造されたものです。1731年に完成しています。地下にはサボイア家の墓所があるようです。
こちらは聖堂の展望台からの眺め。
はるか彼方に美しい山々を望むことが出来ます。
トリノに戻り、老舗のカフェ、カフェ・サン・カルロにてランチ。
前菜にはトリノ名物仔牛のタルタル。レモンをたっぷりしぼって頂きます。本当に新鮮で美味しいタルタルでした。感激。
こちらは見ただけで返品しようと思ったほどクタクタに茹でられたスパゲッティ(名付けて給食風:笑)。イタリアでこれを出されるとは、かなりのショックです。しかし「No」と言えない日本人は黙って食べました・・・。ソースは美味しかったです。サーモンとトマトの入ったサン・カルロ風ペンネはまずまずのお味でした。
トリノ満喫の後は、列車で再びミラノへ。
久し振りのミラノのドゥオーモです。ドゥオーモ前の広場では、「写真を撮りましょう」、「鳩の餌は?」、「ミサンガは?」などなど落ち着いている時間がないほど色々な人からお声がかかってきました。何事もなく無事に過ごせて何より。
ガレリア。ブランドショップより何より、この芸術的な建物にため息。
本日は先般の地震で亡くなった方々に弔意を示すために、イタリア全土で半旗が掲げられました。今回の地震がなければ出会っていたかも知れない方々のご冥福を心より祈りたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿