2015年9月22日火曜日

Muhu Pagarid (ムフ・ベーカリー)

テリスキヴィ(Telliskivi)・クリエーティブ・シティーの中に今エストニア人の中で一番美味しいと言われて褒めたたえられている噂のベーカリーがあるということで行ってみました。 
ベーカリーの前から旧市街の眺めはこのような感じです。線路越しに見える教会は全く別の教会のよう・・・。

こちらが噂のベーカリー、Muhu Pagaridです。
人気店と聞いていたので、成金的な店内を想像していたのですが、本当にシンプル。・・・というより工場の一角のよう・・・。
こちらがカウンター。業務用の入れ物の中に、昨日作られたパンが売られています。
黒板には本日のパンが書かれています。ムフのシード入り黒パン3ユーロ、ムフの全粒粉パン2.5ユーロ也。

中は本当にパン工場!広いスペースに大きなオーブンと業務用の什器の数々。スタッフは3名しかいませんでした。手作り感漂います。黒パンを下さいと言ったら、奥から焼き立てが出てきました。まだ焼けてから30分程度しかたっていない状態です。幸せ。

こちらがそのパン850グラム。美しい!!!ライ麦粉・全粒ライ麦粉49%、砂糖9.5%、種類(ヘンプシード、ひまわりの種,など)7%、塩です。もちろん天然酵母のライ麦パンです。

この黒パン、感動の美味しさ!ヘンプシードのプチプチ感がたまりません。甘みも程よく、本当に美味しい!これは芸術です!黒パンにうるさいエストニア人をうならせるだけあります。何度でも立ち寄りたいです!

もちろん、パフパストリーが得意のKalamaja Bakeryにも立ち寄り、お土産にパイを大量購入。ミートパイは0.65ユーロくらいだったのですが、0.85ユーロに、チキンとパプリカのパイは0.90ユーロになっていました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿