急に思い立ち、ストーンヘンジにやって来ました!ストーンヘンジへは日帰り旅行に最適。
まずはロンドンのウォータールー駅から電車で約1時間半ほど(往復20ポンド程度)のソールズベリーという拠点の町に行きます。ソールズベリーからはツアーバスが出ていて、ストーンヘンジ、オールドセーラムとソールスベリー市内を巡回しています。好きな時間に好きなところで乗り降りできるのでとても便利。ストーンヘンジとソールスベリーの入場料付きで27ポンドでした。
ロンドンからは多くのバスツアーが出ていますが、のんびり電車とツアーバスというのもお勧めです。
こちらが、ソールズベリーからのツアーバスでやってきたツーリストセンター。乗車時間は約30分。ツーリストセンターは約45億円をかけて建設されました。2013年12月にオープンしたばかりです。
音声案内を借りて(日本語案内もあります)博物館の中に入ると、360度シアターがあり、ストーンヘンジの四季が映されていました。
ストーンヘンジは紀元前3000年から2500年の間に段階的に建設されたと言われていますが、その目的は未だはっきりしていません。
いよいよ本物のストーンヘンジへ。博物館からストーンヘンジのサークルまでは専用の車を使います。
専用車を降りると目の前に見えてきました!
石は近くから運ばれてきたものもあれば、ウェールズからはるばる運ばれてきたと考えられるものもあります。ブルーストーンと呼ばれる低い岩は、癒しの効果があると考えられていたそう。
こちらがヒールストーン。夏至の日にこの石とサークルの中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇るのだそうです。
ビジターセンターに併設されているギフトショップは大変充実。オリジナルグッズやローカル生産のジャムやフルーツワインなども売られていました。
ビジターセンターにはストーンヘンジが造られた頃の時代の生活風景も展示されています。
岩はこのようにして運ばれたのだそう・・・。
謎だらけのストーンヘンジですが、ここに来ると何だか落ち着くのはパワースポットだからでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿