2013年8月22日木曜日

鮨大前

有楽町のガード下。焼きとり屋さんが並ぶ通りに佇む鯖の美味しいお寿司屋さん、鮨大前にやってきました。中はカウンターのみが10席程度あるのみの小さなお店です。ちょっとロッカー風の大将と息子さんが歓迎してくれました。
こちらは飲み物を自由に持ちこむことが出来ます。皆さま、ビールや日本酒など、色々持ちこんでいました。大将はそのするどい観察眼で常連さん同士の恋のキューピットも行っており(?!)、その功績はニューヨークタイムズ紙でも取り上げられました。
 

付きだしは、えだまめのなます。
 続いて出てきたお刺身。めったに頂けないお刺身の鯖!しっとりとしてほんのり脂がのっています。右の鯖は淡路の真鯖。左のサバは三重のゴマサバ(模様があります)だそう。一緒に盛られていたほたて、鯛や中トロ、甘エビももちろんとても美味しかったです!

こちらは青森のアイナメ。ツマはミョウガです。こちらはポン酢で頂きました。

こちらは鳥取のハタハタ。鱗のないハタハタは頭から丸ごと頂きました!香ばしくて味のあるお魚です。
 石巻の岩ガキ。甘くておいしい!あっぱれ日本!!
 にぎりは青いお魚のオンパレード。あじ、いわし、さんま、かつおとコハダ。

〆は甘エビでダシを取ったお味噌汁。

日本では色々な種類のお魚を頂くことが出来て本当に幸せ。お腹いっぱい大満足です。