2012年2月24日金曜日

おめでとう、エストニア!

本日はエストニアが1918年2月の今日独立を果たして94回目の記念日!今年は様々な式典が第二の都市、タルトゥで開催されることになりました。ラエコヤ広場にはこんなに大きな国旗が!

エストニア人が大切にしているこの日は日の出と共に始まります。タルトゥの天文台で日の出に合わせて(7:24)式典が行われます。朝早い開始にも関わらず広場には大統領以下首相など政府の要人をはじめ市民が多数集まりました。男声合唱団による国家斉唱、要人のスピーチなど小雪がちらついて寒い中短い式典が行われました(去年はマイナス24度でしたが、今年はマイナス1~2度でした!!)。

続いて10時からはエストニアで語り継がれる民間伝説の英雄「Kalevipoeg(カレヴィポエグ)」の像への献花が行われました。エストニアは1918年2月24日に、ロシア革命の混乱の中念願の独立を果たしましたが、その後1920年までドイツ軍やソ連軍を相手に独立戦争が行われました。この像はその間祖国のために戦い命を落とした多くの勇気ある英雄たちのための像です。



 続いて12時からは本日のクライマックス、軍事パレードです。多くの市民が参加しにぎわいを見せました。



エストニアの94回目のお誕生日、心から祖国を愛するエストニア人の団結を改めて感じた一日でした。心からおめでとうを言いたいです。
エストニアの軍人のコートの袖より

0 件のコメント:

コメントを投稿