2015年9月21日月曜日

Tokumaru Ramen & Sushi (徳丸)(タリン レストラン)

ソラリス・ショッピングセンターの中二階に、以前はなかったラーメン屋さん、「徳丸」ができたということで行ってみました。

以前からタリンで日本食材店を経営しているエストニアを拠点に活躍する日本人ビジネスマンの経営するレストランです。ここは以前Sushi Houseというエストニア人が経営する寿司レストランが入っていたところです。
多くのエストニア人の心を捉えているようで、沢山の人で賑わっていました。タリンの小さな日本人コミュニティーの皆さんもとても助かっていると言っていました。


・・・ということでテーブル席満席のため、カウンターで頂きました。 内装は北欧と和の融合を感じます。












在留邦人のお勧めは醤油、味噌、ピリ辛の赤みそということだったので、本日は基本のしょうゆラーメンを頂きました。麺にしっかりとしたコシがありとても美味しい!ロンドンのラーメン屋さんにも勝てる勢いです。・・・と思ったら、麺は自家製だそう。しかもエストニアの小麦粉を使って!すばらしいです!
エストニア人は鶏の足とか、豚骨(そもそもエストニアポークは美味しいのです!)などを使う習慣がないので、たっぷりおいしいお肉のついた良い素材で贅沢にスープが取れるということもあり、実はラーメン作りに最適な土地柄なのだとか。
本日はスープの塩分が濃すぎて(あるいはこの塩分がエストニア人の好みなのかも知れませんが・・・)スープはほとんど残してしまいましたが、ラーメン激戦区のロンドンでも通用しそうなラーメン屋さんがタリンにできたことに本当に感動しました。これからもがんばって頂きたいものです。












おつまみに頂いた唐揚げも美味しかった!
ご馳走様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿