2015年9月24日木曜日

The Sekara (スリランカ料理)

スリランカ人のお友達のお勧めレストランThe Sekaraへ。ヴィクトリア駅からほど近くにあるスリランカとインド料理のレストランです。

こちらはスリランカのクレープHopper。米粉とココナッツミルクで作られた生地で、これに卵、キャラメライズオニオンのチャツネや唐辛子入りのココナッツ、ポテトのスパイス炒めと一緒に頂きます。



お野菜のサモサのようなものと魚のコロッケ。どちらもスパイスが効いています。
こちらはスリランカの麺。蒸されたものだそうです。薄い麺の塊になっていて取りやすいです。この麺は魚のカレーと頂きました。カレーソースにもココナッツミルクがたっぷり!











添え物のキャラメライズオニオンと茄子の炒め物も油たっぷりですが、美味しい!


こちらはチキンと、カシュナッツご飯。揚げ卵が付いて定食になるという感じがしてとても面白かったです。


こちらは今日一番の面白かった一品。koththu roti。南アジアで食べられるパイシートのようなロティを千切りにして、麺に見立てて焼きそばにしたもの。ロティを使うだけあって同じ焼きそばでもかなりお腹がいっぱいになるのですが、食感も面白くて、新感覚。現地では日本人にも人気のメニューなのではないかと思います。現地ではもう少し細かく切っているようですが・・・。


「スリランカにはあまりそれらしいデザートがないのよね。・・・というより食事の後デザートを食べる習慣があまりないのよ。」と友人が言っていましたが、デザートとして頂いたのは、wattarapamというプリンのようなもの。ココナッツミルク、カシュナッツ、蜜、シナモンやナツメグを混ぜて蒸したもの。濃厚でとても美味しかったです。後を引く味でした。友人は食後にデザートを食べる習慣があまりないと言っていましたが、スリランカの人はきっと一日中甘いお菓子やココナッミルクでできたスイーツを食べているので、わざわざ食後に頂く必要がないのではないかと推測しています(笑)。



大変良い経験をさせて頂きました!ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿