2015年9月19日土曜日

タンペレへ

急きょ、北欧旅行に。初日はヒースローからヘルシンキ経由でタンペレへ。ヘルシンキ-タンペレ間は100人乗りくらいの飛行機にたった旅客5人+客室乗務員2人という得難い経験をしました。
飛行機の窓から眺めるタンペレは森と湖が広がり心が洗われます。



 タンペレ空港。9月の中旬と言うことで、気温は17~18度とロンドンとさほど変わらず心地よい気候でした。













 教会と劇場前広場。

日本人観光客も多く訪れるムーミン谷博物館。ここにはトーベ・ヤンソンが造った遊び心たっぷり、でもかなり真剣に取り組んだであろう「ムーミン屋敷」が所蔵されています。ムーミン屋敷は高さ2.5メートル、5階建てです。細部に至るこだわりようで、なかなか見応えがあります。




タンペレは小さな街なので、主要な見どころは徒歩で回ることができます。


今日はマーケットが催されていました。


フィンレイソンの工場の跡地に造られたエンターテイメント施設。中には博物館やレストランが入っています。

 面白い垂れ幕が・・・。これ何とジャケット。せっかくの青い空を邪魔しているだけな気が・・・。

タンペレ大聖堂。毎日3時までということで、残念ながら中に入ることはできず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿