2015年9月26日土曜日

エキゾチック・リゾット

エストニアで大量購入した杏茸。市場では1キロ8ユーロ~12ユーロで売られていました。

私は常設の八百屋ではなく、おばちゃんが、自分で採ってきたきたものだけを売っているお店で購入。片言のエストニア語とロシア語しか出来ないおばちゃんでしたが、一生懸命切り口を見せて、鮮度をアピールしていたので、大量に扱っている八百屋さんのものよりも新鮮と言うことを確信。1キロ10ユーロで購入。

買ってきた杏茸は、オリーブオイルとにんにくで炒めて小分けにして冷凍保存しました。何しろ1キロ分ですから!贅沢の極みです。

本日はなかなか使われずに置かれていたハマグリの缶詰、タイ米を使ってエキゾチックリゾットにしました。杏茸の香り豊かな一品になりました。
【エキゾチック・リゾット・レシピ(2人分)】
オリーブオイル          適量
にんにく              1かけ
リーク               半本(もしくは玉ねぎ半個)
ハリッサ              小さじ半分
リゾット用のお米         半合(今回は残っていたタイ米を活用)
白ワイン              大匙3
ミニトマト              7個くらい
あさりかハマグリの水煮     小1缶
杏茸                適量
塩コショウ             少々
香菜                適量
パルメザンチーズ        適量

フライパンにオリーブオイルとにんにく、リークを入れ、弱火で炒める。
ハリッサを加え、軽く炒めてお米を加える。白ワイン、水を加えてアルデンテの直前まで煮る。ミニトマト、貝類の水煮、杏茸を加えてアルデンテまで煮込み、塩コショウで味を調える。
器に盛り付け、香菜、パルメザンチーズを飾る。






0 件のコメント:

コメントを投稿