2015年9月6日日曜日

Speciality & Fine Food Fair 2015

本日はオリンピア展示場で開催されたSpeciality & Fine Food Fair 2015にやって来ました。


広い会場には沢山のブース/パビリオンが並んでいます。

日本のパビリオンもあり、お茶、黒にんにく、こんにゃくなど14社が出展していました。中には以前Dabbousで出会った若桃の甘露煮のお店もありました。見た瞬間再会を一人で喜んでしまいました。 やっぱり日本のものだったのですね。この若桃は保存料、着色料など不使用。特殊製法で種も食べられます。香りも良く素敵なお味。
















2階には日本の商工会議所のパビリオンも出展されていました。こちらはお酒が主でした。















日本以外にもアイルランド、スペイン、フランス、ポルトガルなどが頑張っていました。
















色々なものが扱われており、一日いても飽きない内容。エストニアからの白樺水のブースもありました。

チョコレートフェアも同時開催。












本日感じたのは、日本からインスパイアされた商品が多く出展していたこと。ウェールズののりスナック、餅アイス、お茶、おせんべいなどなど。




テレビでもおなじみのPeter Sidwell氏や

 ソーシャル・グループのレストラン展開で有名なJason Atherton氏のパストリーシェフを務めたThmas Leatherbarrow氏などのクッキングクラスもあり、大変充実したフェアーでした。
フェアは本日から8日まで続きます。
日本食の海外展開にも影響がありそうで、今後のレストラン/食品業界の動きが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿