2018年5月20日日曜日

ムンドゥッ寺院

次に向かったのはパオン寺院から車でさらに10分ほど走ったところにある、ムンドゥッ寺院。ムンドゥッとは竹林の意味だそうです。ボロブドゥール、パオン寺院、そしてこのムンドゥッ寺院は一直線で結ばれています。元々は参道だったのではないかと考えられているそうです。
広々とした公園のような敷地に佇む巨大な遺跡でした。




建物の中には転法輪を結ぶ如来像が安置されています。高さ3メートル。穏やかなお顔立ちです。

観音菩薩像。

文殊菩薩像。


この遺跡には大きな大きなガジュマロの樹がそびえており、これは大変見ごたえのあるものでした。根っこにぶら下がって遊んでいる人もいましたが、私は2秒くらいしかぶら下がれませんでした・・・。情けない・・・。

根がどんどん伸びてくるので年に2度ほど根を切っているのだそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿