2018年5月20日日曜日

バティック染め体験

続いて市内の王宮近くにあるバティック工場へ。

バティックができるまでを学びます。
まずは染めたい布に鉛筆で下絵を描きます。

 その後、溶かした蝋を染めたくない部分に塗っていきます。


こちらは繊細な下絵です。

ただの買い物ツアーかと思っていたら、何と体験付き!!蝶々を選びました。

このスティックの金属の部分に蝋を入れて描いていきます。

先生がお手本を見せてくれます。簡単そうに見えますが・・・

蝋の量をうまく調節できないのでかなり不細工に・・・。

 これを藍で染めてくれることになりました。

 染めが終わったら熱湯に入れて蝋を溶かします。


蝋を溶かしたら水に入れてきれいに洗います。

それを干したら出来上がり!オリジナルのハンカチの完成です!!

始めてにしてはなかなかの出来栄えです(自己満足)。

 干している間に、ということで、もちろんお店に案内されます。









色が増えれば増えるほど工程が長くなり大変だということがよく分かりました。気に入ったものがあれば購入したかったのですが、残念ながら欲しいものは見つからず・・・。色々教えていただいたのにすみません・・・。とても楽しい経験になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿