2010年11月14日日曜日

父の日

今日はエストニアの父の日です。父の日はエストニアの法令で定められている13の旗日の一つで、日本の父の日とは異なり毎年11月の第2日曜日です(この他選挙や国民投票の日も旗日となるそうです)。1988年、他の北欧諸国に倣い取り入れた祝日だそうで、エストニアの他にフィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンがこの日を父の日としています(他にもあるかもしれませんが・・・)。

エストニアの父の日も日本と同じように家族で過ごしたりお父さんにプレゼントをあげたりするのだそうです。今日はスーパーではいつもの倍以上のケーキが並べられていました。父の日ケーキも売られていました。かわいいので沢山撮ってしまいましたが、右がエストニア語、左がロシア語バージョンで、Dear Fatherと書かれています。私がその場にいたたった3分の間にロシア語バージョンのものが3個、エストニア語が1個売れて行きました。






0 件のコメント:

コメントを投稿