2010年11月30日火曜日

Tere Euro / Aitah Krooni

12月1日からユーロスターターキットなるものの販売が開始されました。これはユーロ導入を前にユーロコインに慣れ親しんでもらうということと、1月1日からすぐに現金が使えるようにという目的で販売されたもの。60万パック作られました。初日にたまたま郵便局に行ったので聞いてみたところ何と30分で完売したとか。エストニア人のお年寄りが多かったようで、皆さま一人5袋ずつ買って行かれたと言っていました(一人5袋までというルールがあるそうです)。将来コレクターに高い値段で売ろうと思っている人が投資目的で買って行くという話もちらほら・・・。
各国ではユーロ加盟の直前にこのようなスターターキットを個人向けとビジネス向けに用意することが多いようです。
結局後日簡単に入手できたスターターキット。このようなパッケージです。硬貨はフィンランドで製造されました。
このパッケージには特別なトークンが一つ入っていて、それには「テレ・エウロ(こんにちは、ユーロ)」と書かれています。








エストニアのユーロ硬貨です。現実が近くなればなるほど寂しい気持ちになってきました。
一方、エストニア人が慣れ親しんだクローンとも最後のお別れということで、エストニアのクローンに捧げられた新しい記念硬貨が3種類発売されました。エストニア中央銀行博物館前はこのような行列。









友だちがマイナス10度の中、一時間並んで買ったと言うので早速見せてもらいました(ずうずうしく写真まで撮らせてもらいました)。左側の硬貨は50クローン硬貨でエストニアの自然をイメージしたもの。このシンプルなデザインの中に天国と自然が表現されているそうです。右側の硬貨は25クローン硬貨でエストニアの歴史をイメージしたもの。8角星は昔から富と成功をもたらす幸運のシンボルとされていたそうです。これら2種類の硬貨は一部に純銀が使われており500クローン(約3、500円)で販売されています。もう一種類販売されたものはエストニア人をイメージした100クローン硬貨で、販売価格7、500クローン(約53、500円)です。これには純金が使われているそうです。人、自然、歴史という着眼点にまたしても心動かされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿