2010年11月12日金曜日

エストニア民芸品フェア

今日までサク・ホールで開催されていたエストニア民芸品・クラフトフェアに行ってきました。これはエストニア民芸品・クラフト連盟が聖マルティヌスの日(11月11日。この日アメリカのハローウィンのようなことがエストニアでも行われている模様。これが終わると本格的な冬入りなのだとか。)の前後に毎年開いているものだそうです。

会場は人、人、人です。

エストニアのかわいらしい民芸品が沢山売られています。




糸紡ぎや機織りなどのデモンストレーションや様々なクラフトのワークショップが行われていました。

特設ステージでは色々なショーが行われていました。私が行った時にはかわいい子どもたちの歌とアコーディオンの演奏をやっていました。



お昼は行列が出来ていたオープンサンドのお店に。



スライスした黒パンの上に燻製ベーコン入りのペースト(・・・と言ってもほとんどがバター!)を塗ってもらい、きゅうりのピクルスをのせてもらいました。この他パンにバターたっぷりと厚切りベーコンをのせたオープンサンドと卵入りペーストのオープンサンドがありました。


飲み物はkaliと呼ばれる発酵飲料(たぶん)。まわりの人の説明によるとこの飲み物はビールになる前の段階のエストニアの伝統的飲料で、アルコール分はないのだそうです。黒パンから作られることが多いのだとか。以前飲んだものよりも飲みやすく美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿