2022年8月25日木曜日

伊勢うどんと赤福

 早起きして外宮をお参り。


朝食は朝から営業している若草堂さんへ。レトロな感じがとても素敵です。


内装は昔の食堂のまま、という感じです。朝食にうかがった際には当時の看板娘さん(?)がおひとりで切り盛りされていました。





中庭。


しばらく待つとアツアツの伊勢うどんが出てきました!素うどんかと思いきやかまぼこが2枚ついてきました。



よく混ぜて召し上がってくださいね、とのことでしたので、よく混ぜでみました。柔らかくておいしい!!ちょっと甘いお出汁が食欲を増進させてくれます。

出てきた請求書も時代を感じるものでした。いつのものかしら?なんだかとても素敵。電話番号も4桁です!!!



御食事の後はバスで内宮へ。



再びお参りさせていただけたことに感謝。




お参りの後はおかげ横丁へ。



そしてもちろん赤福本店へ。


最近値上げしたとのことで、赤福2つとお茶のセットは220円から250円になりました。

できたてのお餅は本当に柔らかく、大きな一口で食べたら喉が詰まりそうになりました(笑)。相変わらずの少し甘めかな、と感じる甘さが暑さによる疲れを払拭してくれました!





















































0 件のコメント:

コメントを投稿