2022年8月22日月曜日

キメラ (京都 イタリアン)

本日のランチは八坂神社のすぐ近くにお店を構えるイタリアン、

 


キメラ(CHIMERA)



店内の構造の関係で、入り口は少々奥まったところに位置しています。



本日は天井が印象的な2階席へ。


最初の一品は、3日間コンフィした鮎。下には刻んだブロッコリー。水茄子、ケイパーと海ぶどうが添えられています。


続いてはかわいらしいこちら。とうもろこしの形の最中の皮です。

中にはとうもろこしのジェラート、とうもろこしの粒、生ハムとレバーパテが入っています。
レバーパテに臭みが残っていて、とうもろこしのジェラートと合わさるとそれが際立つような…。
残念ながらわかりにくい一品でした。

フォッカッチャは自家製だそうです。外側の部分がオリーブオイルをたくさん吸収してパリパリです。もちもちでとても美味しい!



続いては冷製のスパゲッティーニを根セロリのソースで絡めたもの。上には鱧のあぶり。テーブルでサルディーニャ州のカラスミがかけられました。


柑橘の風味とグリーンの香りがするオリーブオイルが全体をよくまとめてくれています。



2品目のパスタはキッタラ。



黄色いトマトのソースにつぶ貝、九条ネギ、水茄子が入っています。上からレモンオイルがかけられており爽やか。


メインは高原ポークの3時間調理。舞茸、ズッキーニと茄子のフリットが添えられています。ソースはビーツとパルメザンチーズのソース。


デザートはトロピカル。マンゴーのパンナコッタの上に杏仁ソース。パイナップルとパッションフルーツが添えられています。



最後の小菓子はパッションフルーツのグミと抹茶のフィナンシェ。



最後はマキアートで。

暑い日だったので塩分は少々パンチが効いていました。季節の和の食材を上手に使ったイタリアンでした。場所もアクセスしやすく観光の合間におすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿