2023年8月21日月曜日

辻調理師専門学校別科通信教育のスクーリング(1日目:点心)

この夏は辻調理師専門学校別科通信教育のスクーリングに参加しました。

第1日目は点心。本日はみんな大好き水餃子、小籠包、大根餅、鰻のXO醤香味蒸し、チョコレート月餅、ライチ紅茶のブリュレを作りました。

こちらは2種類の水餃子

羊肉水餃。羊肉のパサパサした食感を補うために中に、ミニトマトを切ったものを入れます。皮は全粒粉で作りました。たれはさっぱりとした油淋汁。茄子を添えていただきました。


 




紅油水餃。こちらは四川風のゴマダレでいただきます。つるむらさきを添えました。


小籠包は2種類。トリュフ入りと、普通のものです。トリュフ入りは竹炭で皮にも色を付けます。


ひだは20以上を目標にします!






こちらは講習と試食のみの鰻のXO醤香味蒸し。鰻がフワフワでおいしかったです。



こちらも講習と試食のみの大根餅と大根餅の春巻き。春巻きの中には大根餅とミルク揚げと中国ソーセージが入っています。


こちらも講習・試食のみのライチ紅茶のブリュレ。ライチ紅茶が異国情緒あふれていて、面白かったです。

チョコレート月餅。最近は中国でも月餅は人気が下がってきており、バターたっぷりのパイの方が人気が高いのだとか。




0 件のコメント:

コメントを投稿