2021年8月27日金曜日

辻調理師専門学校別科通信教育のスクーリング(5日目最終日)

 スクーリング最終日は、鱧を扱います。鱧のさばき、骨切、串打ちなど、本当に難しかったです。鱧は普通の魚とは違うコツが色々必要で、一つ一つ丁寧に教えていただきました。こういう機会がなければ、鱧なんて自分でさばこうとは思わなかったと思います。せっかく教えていただいたので、今度自分でもさばいてみたいと思います。やはり上達への道は数をこなすことしかないようです!


本日のメニューは、鱧の葛叩きのお椀、鱧ちり造り、焼き霜造り、鱧の棒寿司とにぎりと鱧尽くし。

今日の鱧には卵がいたので、先生が浮袋と一緒に炊いてくれました。おいしかった!!

大変充実の5日間でした。プロに教わるとお料理の味に影響を及ぼすちょっとしたコツなどを教わることができるので、本当に毎日勉強になりました。

最終日ということで夜は勇気を出してデパートの上のレストランへ。幸いガラガラ。本当にお気の毒様です。
大阪記念でお好み焼きをいただきました。




食品売り場で、ゼー六という老舗の喫茶店の名物もなかを購入。
こちらは抹茶150円。アイス感はほとんどなく、シャーベットに近い感じです。

小豆220円。これはとってもおいしかったです!




0 件のコメント:

コメントを投稿