2021年8月24日火曜日

辻調理師専門学校別科通信教育のスクーリング(2日目)

スクーリング2日目は鯛の扱いです。鯛を一人1尾扱います。

土鍋で炊く鯛ご飯はお料理屋さんでもよく出てきますが、一尾丸ごと入っていたりすると身をほぐしたりする間にご飯が冷めてしまったりするのですが、この方法(炊きあがった直後に切り身を入れて蒸らす)はとても参考になりました!

 

本日のメニューはこちら。鯛松皮造り、鯛あら煮、鯛ご飯。あら煮のごぼうが最高においしかったです(先生曰く、あら煮はごぼうをいただくお料理だそう!)。鯛を骨まで無駄にしない今回のメニュー、とても参考になります!

あべのハルカスで、ポーラ美術館のコレクション展が行われていました。



あべのハルカスからの大阪の展望です。



本日の夕食はたこ焼き。
天王寺に本店を構えるたこ焼き屋さん、やまちゃんです。


何もつけない「ベスト」がおすすめとのこと。

中はトロっトロ。出汁がきいています。










0 件のコメント:

コメントを投稿