2011年1月10日月曜日

チュニジアが・・・

チュニジアが大変なことになっています・・・。失業率の高さに不満を訴える若者たちのデモが警官隊とぶつかり少なくとも今日までに18人が亡くなったとか・・・。

チュニジアは日本のように資源のない国家だけど、教育水準が高く、医療分野などで注目を浴びている、と良い話を聞いたばかりだったのでショックです。先ほどBBCのインタビューに答えていた人権団体の代表は大統領は辞職すべしと、ものすごい剣幕で語っていました。
人々の感情が爆発したのは先月末シディ・ブ・サイドで果物を違法に売っていたMohammed Bouaziziさんが警察に捕まり、抗議のため石油をかぶってライターで火をつけ自らの命を絶とうとした事件が発生したのが発端。大統領は雇用創出に向けた努力を約束したそうですが、この混乱、早く収まると良いのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿