2011年1月14日金曜日

頭上注意!

タリンでは日本だったらそれだけで観光名所になりそうなつららを沢山見学することが出来ます。遠くから見る分にはきれいですが、先が鋭く固いつららはそれだけで凶器。旧市街の美しさを彩る屋根の雪も放っておくと屋根崩壊の原因に・・・。

・・・ということで冬の雪下ろし(+屋根の氷割り)とつらら落としは欠かせないのです・・・。
こちらが屋根から落とされた氷。中には氷屋さんで扱っているような大きさのものも沢山あります。















タリンは今週前半急に氷が溶けるほど暖かくなり(1~2度!)、溶けた氷の塊が落ちてきてけが人が出たり車が傷つけられるなどという被害が沢山報告されました。私も真後ろから「ゴオ~~」という音がするので振り返ると頭上から氷の塊が雪崩のように落ちてきて間一髪という経験をしました。冬は頭上も足元も注意が必要です。
雪崩と言えば、チュニジアはあれよあれよと言う間に大統領が国外逃亡。あちらこちらに飾られていた大統領の写真は今や燃料か腹いせの的。ある意味、大統領の写真が何処に行っても拝見出来るという異様な世界を見た最後の観光客になってしまいました。チュニジアには秘密警察も沢山おり大統領の悪口でも言おうものなら大変なことになっていたそうですが、我らがガイドさんは英語だから安心していたのか、かなりの悪口を言っていました。相当不満がたまっていたのでしょうね・・・。これで混乱が鎮静化されることを祈るばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿