2023年9月24日日曜日

Restaurant Ushimaru (千葉 イタリアン)

 本日は千葉県山武市にあるレストランウシマルでランチ。千葉の食材にこだわった千産千消一軒家イタリアンです。東京駅から約2時間。



白と木目を基調とした明るいレストランです。


メニューは毎回その時々に出会った食材によって決まります。
着席すると本日の食材がグルグルと回ってきます。
まずは成田で採れたタマゴ茸。
九十九里の天然かさごとうなぎ



九十九里産伊勢エビ

勝浦の鮑

九十九里産神経締め地魚が本日はカルボーネ(炭火焼)、ボリート(湯で)とクルード(生)の手法で出てくるとのこと。
最初の一品は石鯛の炭火焼でした。下にはコリンキーをオーブン焼きにしてペーストにしたもの、上には雌のジャージー牛のそとももを4年間熟成した自家製生ハムがのっています。



メインの石鯛が生ハムに隠れてしまいましたが・・・。

こちらがウシマル自慢の自家製生ハム

続いてはメニューにはない一品。自家栽培のおおまさり(メニューにない一品)。

ピーナッツペースト。
中には沖縄のくず粉を使って作ったピーナッツ餅と栗が入っています。

続いて大きなフォッカッチャの紹介。
本当に大きいです!




続いては九十九里産マダコと成田産タマゴ茸。
マダコの足は炭火焼きにして刻んでいます。吸盤は茹でてコリコリした食感を楽しみます。上にはマダコを干してうまみを凝縮させた粉がかけられています。

この一品には珍しいマダコの卵も添えられていました。
珍しいタマゴ茸はちょっとフワフワした感じでした。

続いては鮑(こちらもメニューにない一品)
柔らかい勝浦の鮑の炭火焼ステーキです。
しっとり柔らかい鮑です。
こちらはクロスティーニの上に肝のソースをコーティングしたもの。上には浜海苔と紫蘇の花。コクがあってとても美味しかったです。

続いては神経締地魚2品目(ボリート:茹で)です。こちらはカサゴ。チーズの出汁のスープがかけられています。添えられているのはなし瓜。優しいお味の一品でした。


続いての御紹介はマコガレイ。

続いては伊勢エビ。

殻の出汁でとったリゾットの上に海水でボイルしたレア状態の伊勢エビ。リゾットのお米はつるかめ農園さんの無農薬の新米です。
足と髭は生で提供されました。

九十九里産神経締め地魚3品目は先ほどのマコガレイをクルード(生)で。右側に添えられているのは食感を合わせたと思われるジャージー牛のセンマイです。手前のソースは魚の出汁をオリーブオイルで乳化させたものです。
プリプリのマコガレイ。

そして続いてのご紹介はお店で手作りしているお塩。魂の調味料とのことです。

続いてはいすみの天然うなぎのオルゾットです。
もち麦のリゾット、オルゾットにはツルムラサキが入っています。山わさびと一緒にいただきます。

最後のお肉料理はソーセージとジャージー牛肩かぶりの炭火焼。肩かぶりは20日間熟成されています。サルサヴェールデが添えられています。やわらかい赤身でした。


お口直しのシャーベットは自家栽培シークワーサーのシャーベット。

〆のパスタは量を選ぶことができます。一口、三口、大盛。などなんでもリクエストに応えてくれます。こちらは普通盛り(三口)。
本日のパスタはヤマドリ茸とポルチーニもどきのパスタ。滋味あふれるお味でした。
デザートは山武牛乳のヨーグルトとアイスクリーム

自家菜園朝摘みミックスハーブティー

最後はカンノーロ。中にはすぐりとプラムのジャムが入っています。上からはニッキがかけられています。


新鮮な食材をシンプルな味付けでいただくイタリアン。贅沢なひと時を過ごすことができました。ごちそうさまでした!









0 件のコメント:

コメントを投稿