2023年3月19日日曜日

ひより (奈良 和食)

午後は長谷寺へ。 


まだ桜のシーズンには少し早かったのですが、早咲きの品種の桜はところどころ美しく咲き誇っていました。


本尊大観音様の特別拝観期間中のため、普段は立ち入りが禁止されている国宝の本堂の中に入り、10メートル以上もの見上げる高さの観音様の御足に直接触れることができます。
ありがたく触れさせていただきました。




夜は奈良市内のひよりという奈良の伝統野菜を使った和食のカジュアルレストランで。


レタスと生姜のスープ。本日はとても寒かったので、ほっくりと温まるスープでした。

お野菜の前菜3品。左から菜の花のみぞれ和え、分葱の辛子味噌和え、大和まなの煮びたし。


なすの揚げびたし、自家製ポン酢と共に。

大根まんじゅう

蒸野菜。黄身味噌、お塩、玉ねぎドレッシングをつけていただきます。キャベツ、サツマイモ、葉玉ねぎ、ブロッコリー、里芋、人参、スナップエンドウが入っていました。

岩魚の塩焼き。
カリフラワー、菜の花とスナップエンドウのてんぷら。


白みそと麦みそを合わせたお味噌汁と赤米のご飯。

デザートはわらび餅。
お野菜をたくさんいただくことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿