2017年2月25日土曜日

ぎょうざ専門店 正嗣(宇都宮餃子) 

帰路、宇都宮に立ち寄って餃子を楽しむことにしました。宇都宮駅西口を出ると不思議なオブジェ、餃子の像が堂々と立ち誇っていました。

本日は地元の方にも大人気というぎょうざ専門店正嗣を狙ってやって来ました。12時に到着しましたが、すでに80人程度が長い行列を作って待っていました・・・。

並んでいる途中でお店の方が外に出てきて、お持ち帰りのぎょうざを勧めてくださいます。こちらはほとんど待ち時間なしで食べられるのだとか。さらに、「当店は餃子専門店なのでライスもビールもありません!お持ち帰りにして家に持ち帰ってビールと食べてもいいですし、近くのコンビニでライスを買って車の中でも食べられますよ~。さあ、持ち帰りたい人手を上げて!」などと笑いも取ってちょっとしたショータイムのような感じでした。笑。
そして、合間にオーダーも取ってくれました。餃子は焼き餃子か水餃子の2種類のみです。お店の前のポスターには1人前6個で小さめの餃子、お1人様2人前くらいは食べられます、などと書いていました。始めは焼き、水1人前ずつにしようと思っていましたが、前に並んでいた4人組の男性陣がおひとり様焼き餃子3人前、水餃子2人前などと大きなオーダーを出していたので、心が大いに揺らぎ、焼きを2人前、水を1人前注文。
ようやく中に入れてもらえたのは、並び始めて1時間45分後でした。カウンター12席のみの小さなお店です。
目の前の調味料はお酢、醤油とラー油。調味料を合わせて対戦準備も完了。

お店はとてもシステマティック。以前のオーダーをもう一度聞いてくるようなことはなく、カウンターの上にそれぞれの注文の数だけお皿を置いてコントロールしています。

まずは大鍋で茹でられた水餃子が出てきました。水だけで茹でているので、スープに味はついていないとのこと。「お酢を2回しかけて、ラー油をかけて食べてください。味が足りないと思ったらお醤油をどうぞ。」という説明でした。皮がもっちりしていてお野菜がたっぷり入ったヘルシー餃子です。キャベツがとても甘いです!1時間45分も並んだ甲斐がありました!しかし思っていたより量が多くてびっくりです!

こちらが2人前の焼き餃子。やっぱり少し量が多すぎたかもしれません・・・。こんなにたくさん食べたら餃子のはしごは難しいですね・・・。

断面はこのような感じです。お野菜がほとんどで、お肉は1割くらいかしら。ショウガの味も効いています。
言うなれば、これだけのことなのですが、1時間45分待ったので、ありがたさは普段頂く餃子の30倍以上に達します。しかも1人前たったの210円というお財布にとても優しいお値段。
帰りがけに古い歴史を持つ二荒山神社へお参りに。



帰宅後衝撃の事実発覚!宇都宮に行く途中で乗り換えた今市には正嗣の今市支店があありました!!!さすがに今市だと1時間45分も並ぶことはなかったかもしれません・・・。次回の教訓として生かしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿