2012年12月2日日曜日

Ottolenghiレシピ

人気シェフOttolenghiの影響を受け、最新のレシピ本を買ってしまいました・・・。
 

本日はその中から2作品、作ってみました。まずはカリフラワーのオーブン焼き。ざくろの実、ヘーゼルナッツなどが入っています。ドレッシングにはオールスパイスやメープルシロップが入っていて少し甘い感じ。これはオーブンで火を通し歯ごたえが全くないカリフラワーにかなり違和感を感じ、美味しい!と素直に喜べないお味・・・。たぶんもう作ることはないでしょう・・・。残念。


 2品目はバターナッツスクワッシュ(かぼちゃのようなお野菜)と赤玉ねぎのオーブン焼き。練りゴマのドレッシングで頂きます。さらにその上にアラブのスパイスミックスzatarをかけます。このザタルにはごま、タイム、バジルなどが入っています。バターナッツスクワッシュと玉ねぎの甘みが食欲をそそる美味しい一品になりました!こちらはオーブンを使ったついでにサイドディッシュ用としてこれからも作れそうです。