2021年1月16日土曜日

小松庵総本家駒込本店(そば 駒込)

本日は、駒込にある老舗のお蕎麦屋さん、小松庵総本家にやってきました。
六義園の目の前にあるお店です。





ゆったりとしたスペースで落ち着いておそばを堪能することができます。




本日は、おそば三昧のコースをいただきました。
最初に出てきたのは、ジェノベーゼ風に大葉を使った一品です。大葉とオリーブオイルの香りで脳内を刺激した後、よくしまった冷たいお蕎麦を口に入れると口の中に幸せが広がります。揚げた蕎麦の実がアクセントになっています。


蕎麦ジェノベーゼ堪能中に何と計算違いのタイミングで鴨蕎麦登場。取り急ぎジェノベーゼを傍らに待機させて鴨蕎麦をいただきます。

お蕎麦、お出汁、鴨、ネギの完璧なバランス!冬場に最適の身も心もほっこりする温蕎麦。大変おいしかったです!

続いては天ぷら。茄子、舞茸、海老と蟹でした。天ぷらはお塩でいただきます。天ぷらはフワフワ系でした。先日大森で素晴らしい天丼をいただいたばかりだったのでごくごく普通に感じてしまいました…。



最後は色々な味で楽しめるせいろです。そばつゆのほか、辛味大根、とろろ、オリーブオイルと塩がで楽しむことができました。

やっぱりそばつゆとわさびがナンバーワン!昔から伝えられている食べ方にはやはりそれなりの理由があると感じました。贅沢な蕎麦三昧、美味しかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿