2019年8月11日日曜日

Lien (池尻大橋カジュアルフレンチ)

こだわりのブリオッシュで有名なカジュアルフレンチ、Lienに行ってきました。

 白とグレーを基調とした素敵な空間です。奥にはキッチンとカウンター席があります。


本日はシェフのおまかせコースをいただきました。
手前は小さなタルトレット。サワークリームの上には赤ワインで煮たアナゴが乗っていいます。
奥は焼きトウモロコシとベーコンのシフォン。トマトは青森県産の有機トマトです。




 続いてはフォアグラのスティック。クルミ、アーモンドと砂糖をキャラメルにし、低温調理したフォアグラにまぶした一品。アイスになっています。奥は名物のブリオッシュ。手前はりんごのジャムです。

フォアグラは少し甘みが強過ぎてフォアグラの香りが消えてしまっていました。

パテアンクルート。添えられているのはプラムのジャムとマスタード。

続いては魚介の前菜。カクテルグラスの一品です。下には焼きトウモロコシのムース、その上にホタテ、天使のエビ、サーモン、白身魚等魚介類がたっぷり入っています。上は魚介のジェル。最後にスモークキャビアが乗っています。白身魚に少し臭みを感じてしまったので、もう少し下処理をした方がよかったかな。とにかくすごいボリュームでびっくりです。ケチケチしていないところがすばらしい。


フランスパン。


 お肉の前菜は青森県産シャモロックのソーセージ。ムースにしたものとあら挽きのチキンを混ぜて、ベーコンで巻いて焼いたもの。ベトナムやラオスのソーセージに似た一品。懐かしい味でした!添えられているカラフルなお野菜のピクルスが良い仕事をしています。




このあたりですでにお腹いっぱいですが、続いては魚料理。本日は愛媛県産太刀魚の炭火焼き。ソースはシソのクリームソース。ふわふわの身の太刀魚が香ばしくおいしかったです。



最後のメインは4種類のお肉から好きなお肉を選ぶロースト料理。本日のチョイスは、子羊、鹿、牛肉か鴨からのチョイスでした。

こちらは鹿。




そして子羊。

焼き加減が素晴らしいです。

デザートは80度で5~6時間調理したガトーショコラ。低温調理のガトーショコラは初めていただきましたが、ねっとりもっちりした食感でおいしかったです。
添えられているのはミルクのチョコレートとマンゴーのムース、そしてフレッシュフルーツです。

ボリュームたっぷりのランチ、楽しくいただきました。カジュアルフレンチなので、繊細なお味という感じではありませんが、おいしいものをたくさん食べてもらいたいというシェフの意気込みが伝わってくるお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿