2019年9月16日月曜日

Serela Rasa Nasi Lemak(ココナッツミルクご飯と色々おかず)とリトルインディア

3日目の朝食は、シンガポールの朝食の定番、ナシレマ。本日はシンガポールで一番おいしいといわれているVIPもご用達のナシレマ店(フードコート)へ。
噂のお店はMRTのボタニック・ガーデン駅から徒歩2~3分のアダム・ロード・フードコートにあります。



フードコートは巨大テントのような作りです。


お目当てのSelera Rasa Nasi Lemak。


いつも大行列と聞いていたのですが、拍子抜けするほど人がいなかったので、少しうろたえましたが、どうやら間違いない模様。(両隣もナシレマ屋さんです)おかずの値段によってお値段が変わります。基本はココナッツミルクで炊いたご飯にゆで卵と小魚のから揚げとサンバルという甘いチリソース。

コンパクトで素敵なキッチンでは2人のスタッフが一生懸命働いていました。お客さんとのコミュニケーションをとても大切にしていることが感じられます。

 はるばる日本からやってきたので、Royal Rumbleという全部入りを注文。残念なことに本日はお魚のから揚げがないとのこと・・・・ということで、鶏のから揚げが2つ入って出てきました!

ココナッツライスは香り米で、それだけでもおいしいほど、しっかり味がついています。炊き加減もちょうどアルデンテで、ライスそのものも非常にクオリティーが高いものでした。


バナナの皮に包まれているのは魚のすり身にココナッツクリーム、チリやスパイスなどを混ぜて蒸したもの。タイのホーモックによく似ています。

揚げ目玉焼き、コロッケのようなものと、かまぼこの揚げたようなものもついています。
色々なおかずを少し甘いサンバルにつけながらいただくのですが、ご飯が何杯でも食べられそうなおいしさ!
帰りがけにお店を見ると行列ができていました。

ナシレマでお腹いっぱいになった後は、バスでリトルインディアへ。
スリ・スリニバサ・ペルマル寺院。


 とても鮮やかな寺院ですが、何となく安造りな感じが否めません・・・。

途中でサーモンの自動販売機や

フレッシュ・オレンジジュースの自販機を見つけました。

続いては24時間スーパーのムスタファセンターへ。


ここには色々なものが所狭しと並べられており、まさにインディア!

スパイスの棚だけでも日本の小さなコンビニ分くらいのスペースに並べられています。

お魚も色々。 ここだけで1日楽しめそうです。


続いてはスリ・ヴィラマカリアマン寺院。熱心な信者さんたちが大勢訪れていました。







カラフルなリトルインディアを散策。








異国情緒あふれる散策でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿