2019年9月15日日曜日

ホーカーチャン(世界一安い星付きレストラン)とガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

今やシンガポールのシンボル的な建物、マリーナ・ベイ・サンズ。3つのタワーの上に船の形の建物です。地震の多い日本では考えられない建築デザインです。

こちらはマーライオン。マーライオンもシンガポールのシンボルです。観光客もたくさん訪れていました。






夜は世界一安いミシュラン一つ星レストラン 、ホーカーチャンへ。本店はフードコートですが、比較的行列が短いといわれる独立店舗へ。

営業形態はファーストフードです。オーダー及び支払いを済ませると、番号の書かれた引換券が出されます。自分の番が来たら引換券と交換に受け取るシステムです。


お野菜のオイスターソースかけ。ニンニクがたっぷり乗っています。

こちらがローストチキン。煮卵が半分と甘辛醤油がかかったご飯、ピーナッツときゅうりが添えられています。ローストチキンは香ばしくしっとりと焼かれています。

こちらも人気の一品。チャーシューとヌードルです。盛り付けがぐちゃぐちゃ・・・。



味は良かったですが、ライスは津津餐室の方が高品質に感じるしこれでミシュランの星一つとは・・・。シンガポールのストリートフードにはもっと色々おいしいものがあるでしょうに、ちょっと評価に疑問の残る一つ星店訪問でした(星付きのお店ということで少し期待しすぎたのかもしれません)。

続いてはガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。こちらは人口植物園です。スーパーツリーといわれる25~30メートルの鉄鋼に植物がうえられてた巨大なツリーが園内には18本ありますが、夜になるとこれがライトアップされ、更に光と音楽を使ったショーも行われます。

近隣国の代表的な音楽が流れます。日本語では坂本九の「上を向いて歩こう」が流れました。







 マリーナ・ベイ・サンズのライトアップも色が変化してとても幻想的です。




0 件のコメント:

コメントを投稿